労災申請のための診断書作成を申し込んだのが6月


測定のため病院にかかったのが7月


診断書はすぐにはできないとは思ってたけど、待てど暮らせど連絡がこない。


先生もお盆休みで遅れてるのかなー?とのんびりしていましたが、さすがにいくらなんでも遅すぎない?ってことで今日病院に電話しました。


結果はやはり忘れられていたっぽい😅


連携がとれていなかったとかで、窓口で受け取れるようになってます、という言葉を信じて病院に向かいました。


窓口に申し出ると、出てきた書類は手書きで私の名前と症状が書かれている文書。

そういえば日にちとかも書かれてなかったな。


間違いありませんか?と尋ねられ、とりあえず書かれていることは合っていることを伝えると、封筒にしまおうとした事務の方が裏面を見て怪訝そうな顔。

病院や先生の氏名欄が空白のままでした。


確認のためしばらく待っていると、次に見せられた文書はパソコンで作成された、ちょっとだけ記載項目が増えていたもの。

こちらも内容の確認をすると、傷病名は右脛骨高原骨折となっているのに、障害の部位が左膝になっている。

指摘すると、程なく訂正されたものが出てきました。


こういう文書、いちいち担当医が作っていないにしても、あまりにも杜撰すぎてちょっと呆れてしまいました。


労災の診断書は費用の請求がなかったので、お金にならないから蔑ろにされたのか?


理由はともかく、あまり気分のいいことではなかったな、というお話でした。