今晩は~![]()
今夜はとても星がきれいですね![]()
昨日は主人と京都府八幡市にある石清水八幡宮
に行ってきましたよ![]()
三の鳥居。
まっすぐ本殿まで参道が続いています
両脇には石造り灯篭が並んで建てられています![]()
本殿です。
御祭神は本殿中央に応神天皇(誉田別尊 ほんだわけのみこと)
本殿西に比め大神 東に神宮皇后をお祭りされています![]()
御本殿に鎮まる三座の神々を総称して八幡三所大神(八幡大臣)様と
言われるそうです![]()
神社を取り巻くように遊歩道が作られています![]()
ブナの木や杉の木、竹林等もあり大木が生い茂り『野鳥の森』と
言われるだけに小鳥のさえずりと共に歩きましたよ![]()

展望台もあり 遠くの方に京都市内が見えますよ
谷崎潤一郎文学碑がありました![]()
エジソンが電灯を開発した時に ここ八幡に生える竹の繊維をフィラメント
として使った事を記念して建立された記念碑も境内にありました![]()
三女神社
交通のお守りです![]()
石清水八幡宮の周りの遊歩道を歩くとこんな所にと思う様な
面白い小さい発見がありましたよ![]()
ここ石清水八幡宮は桜でも有名です。![]()
寒い日だったけど小鳥さんの愛らしさに元気をもらいました
ありがとう![]()













