いつからとは言えないけど、気づいたら父がアル中でした。


アル中、つまりアルコール依存症のことですね!


私の父は、稼いでたおじいちゃんを見て育った軽いボンボン?です。


おじいちゃんは厳格な人で、怖かったとおばあちゃんと父、おばさんは語ってます。孫の私たちには、優しいので分かりませんけど。


そんな父に家庭環境劣悪の家から嫁いで来たのが母です。どのくらい劣悪かっていうと、母の父、つまり私たちから見たおじいちゃんですね。今後「東のじいちゃん」と書きます。


東のじいちゃんが妻である東のばあちゃんを鉈で追いかけ回す、という出来事が起こる家庭から嫁いできたんです笑笑

(ちなみに、鉈はなまはげとかが持ってるやつです。やってることもなまはげ笑)


まぁ、そんな劣悪家庭からやってきた母ですが一応恋愛結婚だったわけですよ。でも、蛙の子は蛙っていうんですかね。そんな家庭からまともな子供は育たなかったし、母も結局まともな家庭は築けなかったんですよ。


その結果が、父のアル中、借金問題笑笑


アル中ってただ飲むだけなら本当にいいんですけど、働かなかったり、暴力奮ったり、注意力散漫で怪我したりとか問題起こすんですよね。


今回はそんなアル中お父さんと私との出来事です。


中学生の時から、母が兄の大学進学をきっかけに働きに出ました。家のことをやってた母が仕事をすることで、家庭が回らない、父は寂しいなど色々振り積もって父のアル中が悪化。でも、兄の大学費用のために出費は増加。ただでさえ火の車なのに大火災へと進化したのです笑


しかも、私立大学だったため費用も半端ない。下の2人もお金はかかりますしね。


父が階段から落ちたことがあるんです。酔っぱらって階段を踏み外したみたいで。朝起きたらびっくりしました。布団に膝を抱えて「うーん。うぅ、うぅん、ヴぅ」と悶えてるんですもん。


母が酔っ払って落ちたからちょっと怒ってて、放置されてました。私はその後学校行ったんですけど、帰宅したら父が入院してました笑


この時に少しだけあった蓄えとかも生活費とかで消えてしまったそうです。自営業って支払いが大きいですしね。


ちなみに数年後も階段から落ちてます笑


その時は頭から血が出てたので、私が救急車を呼んだんですけど、滅多にない経験ですよね(夜中の4時。)


救急隊員に対して救急車に乗りたくないと駄々を捏ねだしたので、よく覚えてます。


色んなことの積み重ねで、出費増加という外の圧力と母の存在という内面の圧力で父はお酒にのめり込んで帰ってこなくなりました。


でも、私からしたら母がいない分父に頼るしかなく、飲んでたら止めるという行動をしてたんです。今思うとアホの極みですが。


アル中からお酒を奪うとどうなるか?そんなの決まってます。暴れるんですよ。お酒を奪った瞬間にゴングが鳴り響く!取っ組み合いの始まりです。


父のおかげでだいぶ強くなりました。

目の上に青たんを作ってその理由をだしに部活休んだりしました笑笑


怪我で1番覚えてるのは、子供用の勉強椅子ありますよね。くるくる回るヤツ。あれで叩かれて足の一部がえぐれました笑


まぁ、兄のせいでこの後状況が悪化して最終的に父は無気力になっていきました。


飲んでない時は問題起こさないし、いい人なんです。優しい方だし、逆にその優しさが裏目に出ているくらい。お母さんのことが見捨てられない人。


お酒を飲むのは悪くないんですよ。自分が飲まれるのが悪いだけで。あとは飲ませるように追い込んだ周りも。


父は自分なりに考えて努力して家族を守りたいとは思ってるんです。優しいから。でも、やられたこととかとか考えると許せないんですよねぇ。


離れている今は関わらないことが一番かなと思ってます。お互いのために。それを環境が許してくれないけど。誰が悪いとか本当はないって頭は考えるけど、気持ちはどうにもならないので。