AZAZ日記-081221_012904.jpg

見づらいけど、また私のひざの上でうとうとのあず様です。f^_^;

昨夜、うちと同じく老犬を介護の末、数ヶ月後に亡くした方と電話でお話しました。
そちらのわんちゃんは夜泣き(鳴き?)がそーとー酷かったらしく、飼い主さんは毎日寝不足だし、仕事にも行かなきゃいけないし、鳴き声に嫌な顔するご近所さんはいるし(協力的なご近所さんもいらしたそうだが)で…一時真剣に安楽死のことも考えたそうです。

結局は安らかな自然死(?)を迎えたらしいですが、そういう話を聞いたら私とあず様なんか恵まれてるな~と思っちゃいました…

私なんて家で仕事だからあず様がほとんど寝たきりでも世話してやれるし、あず様も徘徊がひどい時はきつかったけど、夜泣きはほとんどなかったし少なくともご近所迷惑まで気にしなくてよかったもんねぇ。

電話の飼い主さんも、私だとお互い気持ちがわかるから喜んでくださったみたいでした。
うん…ほんとに外でお勤めしながらよく頑張られたと思います!わんちゃんも幸せだったと思うけどな…客観的に見ても。

あと獣医さんもさ~、これからは患畜の動物だけじゃなく、飼い主さんにたいするデリカシーも必要だと思うの!

今あず様を診てもらってる先生もさ~、いいお医者さんなんだけど、あず様がだんだん痩せていくのを、私の努力不足?…みたいに受け取れなくもない言い方をするの、やめてほしいんですよね。(:_;)
私の被害妄想?でも凹むの…
「飼い主さんも大変だろうけど、頑張ってね」くらいの気遣いがあってもいいじゃないか(-.-;)
…と、実は最近ちょっとやさぐれていました。

でも時々みなさんからあず様を気づかってくださるコメントをいただいたりして、元気もらってます!ありがとう!o(^-^)o

同じように要介護動物をかかえている方もブログを見てくれてるみたいで、仲間がいてくれて嬉しいです!
大変だけど、お互い頑張りましょうね。


では、長々長々と失礼しましたm(__)m