あずきまめのブログ -2ページ目

あずきまめのブログ

2010年暮れに乳がんの手術を受けました。
1年検診でリンパ再発、肺転移の疑いもありという診断を受けました。
再発治療は大変ですが、今は病気のことは冷静に受け止め、なるべく楽しく、免疫を高めていくことをしていきたいと思っています。

それは突然やってきた叫び


朝起きたら、声が出ない!!

そして、うまく飲み込めない!!


その不自由な生活から、2ヵ月。。。


声が出ないことはものすごく大変。

そして嚥下障害もすんごくやっかいだプンプン


ワタシの嚥下障害の程度がどのくらいなのかはわからないけど、

まず、水分をコップやペットボトルから

ゴクゴク飲むことが全くできない。

(これが嚥下障害の特徴らしい)


ゴクゴク飲んだりしたら、間違いなく気管に入ってしまい、

今まで経験したことのない苦しさがおそってくるダウン


以前もあわてて飲んだ時に、

気管に入ったりして、ゲホッゲホッと咳きこむことはあったけど、

その10倍は苦しいかも。。。


そんなワタシを見かねて、

オットがすぐに「とろみ」を買ってきてくれた。



あずきまめのブログ-とろみ

お茶やジュースなどに入れて、飲み込みやすくするもの。

左がW社で、右がM社のもの。

(使い方もあるかもしれないけど、M社の方が粒子が細かく溶けやすいです。)


便利だし、確かに飲みやすくはなって、

水分がとれない私には必需品になってはいるんだけど。。。


水分をドロドロにして、食べ物のようにするんだけど、

ドロドロしたお茶では、爽快感がないんですよね。。。


仕方ないけど。。。


だからね、ワタシの場合、

食べ物を食べながら何か飲むことはできないの。

例えば、パンがもそもそするからミルクで流し込むなんて、

地獄のような苦しみが待っているようなもの。

そして、話しながら笑いながら何か食べることもたぶん無理。


とにかく、気管に入らないように

食べること。。。とにかく飲み込むことに集中しなければならないの。


ただでさえ、抗がん剤で食欲がないのに、

これってダブルパンチ以上のダメージなんだよね。。。


だから、おしゃべりしながらケーキとコーヒーを飲むなんて

夢のような話なんです。


つい最近まで当たり前に出来ていたのになぁ。。。


以前の職場の方や友人から、

お茶とお食事とおしゃべりのお誘いメールを頂くことが続いて、

もちろん、やんわりとお断りのお返事をするんだけど、


そんな嬉しいメールを頂いたこともあって、

ときどき、少し前に戻れたらいいのになぁ。。。

なんてことばかり考えてしまいます。


今日は少し体調がいいのに愚痴っちゃったなぁ。。。


ぜったいに逆回転できないのにね。