azugreen's blog ~多趣味日記~

azugreen's blog ~多趣味日記~

バイクのことやらなんやらかんやら(●´∀`●) 

訪問ありがとうございます(*´σー`)


お気軽にどうぞ♪


いいね!ありがとうございます


関東に住んでるのになんで関東の道の駅めぐりしないんだろう?なんて思う方もいるかもしれないので先に。

5年前に終わって認定証頂いてまして。

約10年前にふらっといった道の駅めぬま。

そこで出会ったスタンプ帳。

初めての関東住みで土地勘が無いのでこれで各地回って土地勘を養おう目的で始まりました。

近畿は期限切れ…。まさかの期限付きだったっていう。

他の地域は期限無かったのになぁ。(手を出してるのは中国、九州)

中国地方は道の駅がお休みだったとかそういった際に訪れたら救済措置として写真と日付を添付するみたいなありがたいシステムがあったはず。

 

更新順序が前後しまくりですが9月。

暑いうちはバイクなんて乗ったら熱中症(クセになるらしい)で死ぬかなということで夏は車移動。岐阜遠征。

久しぶりの中央道で向かいました。

 

途中からクシャミと鼻水が止まらなくなって…この日岐阜で初めて寄ったのは薬局(笑)

うーむ…イネ花粉かな。

祖母がイネ花粉に弱くて遺伝?兼業の米農家だったのにw

 

この日は10駅めぐってきました。

岐阜ってめちゃくちゃ数が多くて、しかも回りにくい構成なんですよね。

順番は

①花街道 付知

②茶の里 東白川

③加子母

④馬瀬美輝の里

⑤和良

⑥金山ぬく森の里(かれん)

⑦美濃白川

⑧白川クオーレ

⑨ロックガーデンひちそう

⑩可児ッテ

 

関東から日帰りで回るならこんな感じかな。

自分の持ってるスタンプ帳以後に新設されたところは知らんってやつですが。

 

岐阜はエリアわけしないと回れん…もう何回目だ…飽きt

あまり多いとやっつけ仕事みたいになっちゃうんですよね。

スタンプ押したら大体似たようなものしか売ってないからすぐ出ちゃうっていう流れ。

そんな中で目に付いたりしたものだけ。

 

加子母のけいちゃん定食。

スパイシーな味付け。

喉の奥で辛い感じ。

鶏肉のジンギスカンらしい。

野菜たっぷりでボリューム満点。

美味しいけど後で猛烈に喉が渇きましたw

 

馬瀬美輝の里

特に何も無い感じなんだけど側を流れる川が碧くてきれい。

岐阜って川が綺麗な印象。

温泉スタンド?がありました。

かぼちゃのパンが名物って書いてあったけど、無かった。

道の駅看板と共にー。

身障者スペースだったのですぐに移動しましたよ。

ガラガラでしたけどね。

 

和良

長寿だんご。

人当たりの良い陽気なおばあちゃんが切り盛りしてました。

焼いたお餅に醤油のタレなんだけど、香ばしさは餅、味は白玉の間のようだけどなんか歯切れがいい感じ。

お皿を返却した時にお豆腐が混ぜてあると聞いて。

長生きできるよ!と。そーゆーことかぁ。

10本くらい食べたい!

 

金山ぬく森の里(かれん)

 

かたいプリン。

以前にツイッターのフォロワーさんに聞いたやつ。

本当にかたい^^プリンはとろり系よりも硬い方が好き。

ここ温泉施設と一緒になってました。

質より量で回らないといけない時って温泉に入ってく余裕が無いのが残念ですね。

岐阜の道の駅の多さってそういうところで損してる気もする…。

スタンプラリー目当てだと多すぎて立ち寄り時間を短くして数回るから。

少し減らした方がええんではw

 

最後は可児ッテ

 

この日一番キレイな道の駅だった。

比較的新しいのかな?

入口にメダカの楊貴妃が~^^

メダカ、楊貴妃飼いたいんですよね。

ちゃぴさんがみんなと仲良く60水槽で暮らしてくれればの話ですが。

水槽は今はこれ以上増やすと自分がしんどくなっちゃうので…難しいですね。

 

どこぞの道の駅で明宝ハム製だと思いこんで買ったソーセージ(あのわりとどこでも買えるオレンジのやつじゃなくて)

よく見たら明方ハムでしたw

でも美味しかった。

他は特に…何も買って帰らなかった。

最初の道の駅で栗きんとん小ロットで直売してたから買っておけば良かったかなぁ。

旦那氏が栗そんなに好きじゃないから、沢山入ってると一人で食べなあかんと思うと…買えなかったw

 

これだけ回っても焼け石に水感…まだ30駅残ってますw

岐阜の北の方は泊りがけじゃないと勿体ないのでまたそのうちに…

 

トラベラーズノートにもまとめた♪

 

 

乙女のトキメキいつも いいね!ありがとうございますぽってりフラワー