目が、、、かゆい。

正確には目の周り。

まつげの生え際と、まぶたがかぶれているよ~

原因不明。


最近なんとなーく料理をがんばってます。

なんとなーくね(笑)


最近のブーム。ゆでたまご。

あ、料理じゃなかった。

えーと、この前は野菜を大量に摂取しよう作戦で、

2時間かけてミネストローネ風スープを

大きい鍋いっぱいに作りました!

急に思い立って、

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、トマト、ソーセージ

を買ってきてぶっこみました。


やっぱり主食になりやすいパスタは、

市販のトマトソースはいまいちなので、

持ってる調味料だけで作れるソースをクックパッドで探してます。


今日はニンジンを消費するために

ニンジンのグラッセを作りました。

おいしくできてしまった。いえい。

ニンジンって調理しにくいし大量に食べられないけど、

グラッセにするといくらでも食べられる!


そろそろお肉も調理したいんだけど、

なんせスーパーに売ってるお肉がおいしそうじゃない、、。

そしてお高い気がする。

魚はもっと高ーい!

こゆとき日本が恋しくなります。

ダイエーか西友でゆっくり買い物して、

大好きな成増のおうちで料理して、

大好きなこたつで、

録画した雨トークでも観ながら

ひとりごはんを楽しみたい今(笑)

食後にアイスを食べて、

で、たぶんそのままこたつで寝るんだろうな(笑)

妄想妄想。



平日自炊で済ませてる分、

週末出かけたときは外食を楽しみまーす!


この前はブルックリンにある

有名なピザ屋さんに連れて行ってもらいました!

めずらしい四角で、もちもちでおいしかったー:)


先週末はベーグル屋さんでランチ。(ひとりw)

がしかし、そこの店員のおじさんが

無駄に日本語を知っていて、

無駄にだる絡みをしてきて、

なんと、、レーザーポインターを取り出した。

出た、悪夢のレーザポインター。

テキサスにいたときも、

ストーカー的な男の子にレーザーポインターを

あてられたことがありました。

なんで。

当てたくなる顔でもしてるのか?

ベーグルはすっごいおいしかったんだけど、

めんどくさいからさっさと退散。



有名なハンバーガー屋さんで食べた一品。



\New York Loves Me/

友達に写真見せたら、

全部食べるのは無理だよー!

って言われた。

、、、余裕で完食しました。





この前writingの授業で習った単語です。


セーラームーンでおなじみのマーキュリー。

Mercury=水銀

この水銀っていうのはすごく敏感な性質を持っていて

液体、気体、固体へ、自由自在に変化できます。


この気まぐれな性質のMercuryから、

「Mercurial」は変わりやすい天気を表すときに使えるんだそうです。

まさに、NYの天気はMercurial。

昨日、今日ってまた寒くなって雪がちらつきました。

朝起きたら地面に雪....。萎えーる。

もうさすがにいいです、雪。


Writingの授業で英語で日記を書くっていう課題があるんだけど、

1か月でぎっしり25ページ。

これが意外と苦痛で(笑)

どうしても溜めてしまう性格のわたしは、

前回の提出日の前日に10ページくらい書きました。

あーダメな子。

そしてラウンド2。また来月までに25ページ。はぁ。


そのWritingの先生、

この前あきおに言われて気づいたけど、

ポケモンのホウオウに激似。

きれいなおばあちゃんなんだけど、

なんと昔モデルをしていたそうで。

11歳年下のだんなさまと美人の娘をお持ちで。

すてきです:)


明日はそのクラスメイトの

中国人2人と韓国人1人とごはんです。

アジア人の集い行ってきまーす!


あ、そいえばこの前時間がチェンジして、

日本との時差13時間になりましたよ~

が食べたい。

じゃなくて、髪の毛がいい感じにプリンです。

あーーー美容院行きたい!

でも探すのがめんどう→放置

したいところですが、人に指摘されるようになったので、

そろそろなんとかしまーす!


この前$10でコテ?アイロン?を買って、

久しぶりに前髪くるんができるようになったので、

もうしばらく前髪を切らなくてもOK(切るのがめんどくさいだけ)


そんなことはどうでもいいよね、みなさん(笑)


では今日は友達のことについて。


残念ながら友達はそんなにたくさんはいません(笑)

まぁこれって普通といえば普通みたい?

現地のこと話したときに、

その子でも大学内で友達作るのは難しいって言ってました。

アメリカ人は個人主義で、自由にひとりで行動する子も多いからって。

なんかそう考えると、日本人ってほんと集団主義だなって思います。


でもそんな状況でも、ラッキーなことに、

すごくなかよくしてくれる友達もいます。

彼らは、1月にプログラムに参加するために3週間だけ立教に来ていて、

尾崎ゼミにも参加してくれたので、運よく日本で知り合いました。

ニューヨークに着いてからもすぐ連絡して、

それから毎週hang outしてます:)

彼らも友達少ないのか?ひまなのか?

わからないけど、わたしたち日本人と仲良しこよしです!

ほんと彼らには感謝してます。



そんな彼らと(ゆうても特に仲いいのは2人)、

なんと、、春休みにフロリダ行きますんです!!!いえーーーい!!!

ほとんど計画も立ててくれて、宿も予約してくれたみたいで、

車で行くんだけど、運転も全部まかせっきり!

お任せコースです。

何時間もかけて、途中サウスカロライナのビーチに寄ったりしながら、

フロリダを目指します。

もちろんディズニーワールドも行っちゃいます!あー興奮。

アメリカ人2人と日本人5人。楽しみです:)


あとは、最近ルームメイトともちょっとずつ打ち解けてきたような。

中国人の子とは前からよく話すんだけど、

アメリカ人2人はなんとなくまだ距離があったのね。


でも最近2人と話す機会があって話してみたら、

どんな子か少しだけわかった気がします。


まず、隣りの部屋のCarissaは、ひとつ下の19歳。

なかなかかわいくて、動物に例えるとバンビって感じ。

専攻は音楽で、たまにシャワー浴びながら歌ってます。かわいい。

話してみてわかったこと。

彼女は意外と(?)しっかりしている。

ヘルシーフードはあまり食べない。

ジャンクフードが好き。(でも細い)

ジムが嫌い。(共通点)

週末は実家に帰ってバイトをしている。などなど。


この前は一緒にビリヤードと卓球をしました。

彼女はどっちもうまかったけど、

わたしは想定内でセンスがなかったので、

特にビリヤードは二度とやりません(笑)


もう来期の寮の予約が始まってるんだけど、

彼女も残るみたいで、また同じ部屋に住む予定。

バスルームそうじしない子だけど、

わたしがやります、はい。



もう一人のMarissaは、graduate studentで、

専攻は心理学。

一見ちょっと怖そうな雰囲気だけど、

さばさばしててきれいなお姉さんって感じ。

その日は彼女がカップケーキを作ってて、

話しかけたのがきっかけ。

カウンセラーになりたくて勉強中みたい。

スイーツが大好き。でも太らないように気を付けてる。(共通点)

週末は実家に帰ってバイト。

まだまだ知らないことはいっぱいだけど、

最後にカップケーキをひとつくれました。

それだけでもなんか嬉しい。

いとこの誕生日のために作ってたみたいで、

並んだカップケーキの上には、

HAPPY BIRTHDAY って書いてありました。

あら、意外とかわいいことするのね:)



やっぱり話してみないとわからないんだなって実感。

相変わらず個人プレイの比較的静かな部屋だけど、

なんか落ち着くし、平和で何より。




長くてすんませんm(_ _)m



では最後に最近少しショックだった写真をどうぞ。



\New York Loves Me/


ニューヨークではもう新しいスタバのロゴが。

てかもう全世界で導入済み?

うーん、前の方がよかったなーん。



あと少しでこっちに来てから2か月経過。速すぎるヨ。