(今年も誕生日に投稿したかったんですが…申し訳ありません)
今年も担当アイドルである望月杏奈のお誕生日がやってきました。そして、昨年に引き続き有志の方々が望月杏奈の応援広告を掲載されるということで
【ご連絡】
— 望月杏奈ちゃんを応援し隊 (@vivid_cfam0531) 2026年2月6日
企画のTwiplaを作成しました!https://t.co/fYtvYSN4uY
今年は"2つの広告"を掲出予定です✨
🎥動画広告
・場所: 東京都内某所 大型ビジョン
・期間: 5月31日を含む2日間
🖼️ポスター広告
・場所: 神奈川県内某所 駅構内
・期間: 5月31日を含む1週間
詳細はリプ欄をご覧ください!
昨年と同様にポスター広告が掲出されましたが、今年はそれに加えて動画広告まで掲出されるとのことで凄い気合いの入り方ですよね
ちなみに昨年の記事はこちら↓
そんなわけで今年の応援広告企画も参加させていただき見に行ってきました。ポスター広告は昨年と同じく横浜駅構内。動画広告は秋葉原にあるラジオ会館VISIONにて上映されるとのこと
予定の都合上で動画広告は誕生日の前日になってしまいましたが見てきました。約15分に1回のペースで流れるみたいですね
レトロゲーム調な雰囲気のテロップから始まりました。背景はまさに広告が上映されているラジオ会館前ですがよく見たらグッドサインの杏奈が…
わぁ可愛い!!!(ノ˶>ᗜ<˵)ノ
先にネタバレをすると横浜駅構内にもこのデザインの応援広告が掲出されています
【ご連絡】
— 望月杏奈ちゃんを応援し隊 (@vivid_cfam0531) 2026年3月23日
ポスター広告のラフを公開します!
「レストタイム・ワールド 望月杏奈+」のイラストをイメージしました✨
OFF杏奈ちゃんがメインのイラストですが、よく見るとON杏奈ちゃんも......?👀
参加締切は4/8(水)までです!✅https://t.co/fYtvYSN4uY#ミリシタ応援広告#望月杏奈誕生祭2026 pic.twitter.com/zcn0RjAsAQ
応援広告のデザインは「レストタイム・ワールド
望月杏奈」をイメージして描かれており、個人的に杏奈のカードの中で一番大好きなカードなのでとっても嬉しかったです
カードコミュでは杏奈がプロデューサーに向けて、自分が普段持っている怪獣さん(フルート)の色違いをプレゼントするシーンですがこのイラストでは逆になりますね
カードコミュを読んだ方なら分かると思いますがこの時、杏奈の分の怪獣さんはゲット出来ませんでした。そしてプロデューサーと「また取りに来よう」と約束していたんですよね。このイラストはプロデューサーと再び秋葉原へ来て、プロデューサーが杏奈にお揃いの怪獣さんをプレゼントをして、それに喜ぶ杏奈の姿ということになります。というか、お誕生日のお祝い広告ですから、杏奈のお誕生日に秋葉原へ来てプロデューサーが杏奈にお揃いの怪獣さんをプレゼントしたということですよね!?
ツインテOFF杏奈の嬉しそうな笑顔!!!!!
そして髪の揺れ方といい最高すぎませんか!?!?
(念のため書いておきますが解釈違いでしたらすみません)
杏奈といえばアホ毛でのON/OFFモードの切り替えですが、アホ毛がピョンと立つ瞬間が可愛らしいですよね〜
「ビビッと行っくよー!」
「ハッピーメリークリスマス 望月杏奈」の衣装ですね。ここのシーンが特に好きで杏奈の可愛さが詰まっているというか、両目開きから片目ウィンクまでの動作やウィンクした際に星マーク☆が描かれていたりと拘りが伝わってきます。というか、ずっとこれしか言ってませんがとにかく可愛すぎるんですよ。うちの担当アイドル
昨年の7月からミリシタでの誕生日演出が新しくなったのでその再現ですね
新しくなったのが、木下ひなたのお誕生日(7月4日)からなので杏奈の新しいバースデー演出は今回が初めてです。ちなみにこの応援動画広告の公開期間が5月30〜31日の2日間で、企画の構想はかなり前からあったでしょうし新しいバースデー演出は今回が初めてなことを考えると想像力も凄いですよね (個人的にちょっとインベーダーゲーム風な見た目なのが面白い。ピコピコIIKOインベーダー?)
わーーー!!! (ノ˶>ᗜ<˵)ノ
今回モチーフとなった「レストタイム・ワールド 望月杏奈」の舞台は秋葉原
秋葉原といえば今となってはアニメやゲームの街。そして杏奈はゲーム好きということを考えると、秋葉原に杏奈の応援広告が掲出されたのは感慨深いものがあります。特に「レストタイム・ワールド 望月杏奈」の覚醒後イラストの場所がまさにほぼこの場所ですからね。本当に嬉しくて感激でしたし、杏奈の応援広告が上映されてる時間だけ秋葉原という街全体が杏奈の作り出したバーチャルワールドな世界に染まっているようでした。ANNA WORLD ですね(何言ってんの←)
翌日、お誕生日当日は横浜駅に掲出されているポスターを見に行ってきました。場所は昨年と同様に南改札内にある、壁がレンガブロックになっている場所です。横浜駅の最も熱海側にある階段を降りてすぐの所となっており、水瀬いのり10thライブツアー時の応援広告もこの場所だったので一度覚えてしまえば分かりやすいですね。階段を降りている途中で見えてきました
杏奈「あった!!!(ノ˶>ᗜ<˵)ノ」
改めて見ると本当に可愛い!!!👍
先程も書きましたが背景にグッドサインの杏奈や応援広告動画のイラストまで描かれていますね。片目ウィンクしてるのも可愛いし、怪獣さん抱えて嬉しそうに「ありがとう・・・プロデューサーさん。えへへ・・・♪」ってしてるのも、アホ毛が前寄りに倒れてるのも、ツインテのなびき方も全部かわいすぎる。そして今更ですがラジオ会館の「ジ」の濁点部分が緑になっているのってオリジナルかなと思ったら、実際のラジオ会館も「ジ」の濁点部分が緑なんですね。普段何気なく利用してるので今気づきました・・・
結構反射するので少しサイド気味から撮影してみてもいいかもしれません
自分の場合は余程目立たない限り自分の顔がスマホなどで隠れていれば特に気にしませんが笑
杏奈「プロデューサーさんの名前あったよ!」
昨年もそうでしたけどフラスタや応援広告の企画で参加させていただいた際に、自分の名前を見つけると参加しておきながらも嬉しさにちょっと照れますね笑
ANNA MOCHI MOCHI
「レストタイム・ワールド 望月杏奈」をモチーフにされているということで今年も持ってきました。ちなみにこのフォトパネルですが昨年の杏奈の誕生日に購入したのでちょうど1周年になりますね
そういえば、このブログを投稿した今日は松田亜利沙ちゃんのお誕生日じゃないですか!おめでとうございます🎉🎂📸📸📸
ということはつまりあんあり!?ふおおお!!!
そんなわけで昨年に引き続き素敵な企画とイラストを出してくださった有志の方々。本当にありがとうございました!
来年も企画されるのか分かりませんが、今後も応援広告などの企画がある際は楽しみにしています





























