この反戦デモに参加するために、ワシントンD.C.に来てます!
本当はこの三連休、ニューオリンズのMardi Grasと言うお祭りに行くつもりだったんだけど、急遽こっちにくることに。

今日は色んな人たちがリンカーンメモリある広場でスピーチしたあと、ホワイトハウスまでデモ行進する予定。

私がこのデモの面白いと思ったところはね、
リバタリアンパーティとピープルパーティという、いわゆる水と油に見える政党が一緒にやる、と言うところ。

※ここからは私の解釈なので気になる人はちゃんと調べてください。

ピープルパーティはゴリゴリの左の政党。だから、社会保障は厚いほうがいい(国民皆保険にしようとか)、戦争ももちろん反対。

一方、リバタリアンは極右って言われてる。小さい政府をよし、とする考え。社会保障とかもいらん、その分税金安く、みたいな。

日本の右翼とはちょっと違う。ていうか、右とか左ってそもそも二つになんか分けられんよね。

で。じゃ、そのリバタリアンがなぜ反戦か、というと、税金を他国のために使うなよ、ってところ。アメリカは武器提供でめちゃくちゃ税金投入してるから、そうじゃなくて、アメリカのために使えってことなんかと。

社会保障の話をこの二つの政党がしたら、絶対相入れないけれど、反戦、ただこの一点においては意見が一致したから、一緒にデモをするらしい。
手段や辿る理論は違っても、ゴールは一緒だから一緒にデモをする。
これ、めちゃくちゃ素敵だと思わん?✨

実は明日のスピーカーの中には、私的にその意見はちょっと。。。の人もいたりする。
だから、”左の人たち”の中にはこのデモに反対する人もいるらしいんだけど、
それで何もしないでいるのが一番良くないな、と。ていうか、考えが違う人たちとやるからいい、とすら私は思ったりする。

ま、ツラツラ書きましたが、
なんか、イベントっぽい明るいノリな感じなので楽しんで来たいと思います!