本来はシャーマンのセッションを受ける予定でした。

けれどバリ島ガイドさんから、

「今回は、お坊さんによる沐浴の方がいいと思う」

そう勧めていただき、予定を変更することに。

今思えば、

あの時すでに流れは決まっていたのかもしれません。



透き通るほど美しい水と、

深い緑に囲まれた神聖な空間。

静寂の中に響く祈りの声は、

自然と心を静かにしてくれました。







お供えをし、

手を合わせ、

心を整える。


そして聖なる水の中へ。


滝の前に立った瞬間、

思わず身構えてしまうほどの水圧でした。

前へ進みたい。

けれど進めない。

あと少しなのに辿り着けない。


何度か挑戦するうちに、

ふと力が抜けました。


その時です。


「あ、こっちだ」


頭で考えたわけではありません。

誰かに教えられたわけでもありません。



ただ水の流れを感じ、

自然の中に身を置いていると、

進むべき方向が自然とわかるのです。


人生も同じなのかもしれません。


私たちはつい、

正面から進まなければいけないと思ってしまう。

頑張らなければ。

突破しなければ。

乗り越えなければ。


でも、

正面からだけが道ではない。


横から入る道もある。

回り道もある。

立ち止まる時間もある。


そして時には、

一度戻ることだってある。


大切なのは、

無理に進むことではなく、

自分の感覚を信頼すること。



自然とひとつになった時、

見えなかったものが見えてくる。


進むべき道が見えてくる。


あなたには、

あなただけの道がある。


その道を歩いた先には、

必ずあなただけの足跡が残るのだから。


バリ島の聖なる水の中で、

そんな大切なことを教えていただいた一日でした。

感謝🙏✨