どうも、普段はTwitterしかやってない「あずなぶる」と申します。ウン年ぶりにブログを書きたくなったので、先日行われた『アイドルマスター シンデレラガールズ 6thLive 愛知公演』についてお話したいと思います。埼玉についてはまた今度の機会に。

 

・私の自己紹介(本文見たい人は飛ばして)

 ・デレステ(スターライトステージ)の配信時から始めた新参です。ライブ参戦は4th神戸から、初現地でセンター直近を引き当てまきのんにやられました。まゆすき。

 ・担当アイドルは櫻井桃華依田芳乃森久保乃々の3人。アニメや総選挙を経て、おかげさまで3人とも担当声優さんがいらっしゃいます。担当に絡んでくれる他のアイドルたちも好きですし、また1ファンとして佐久間まゆが好きですが、今回の公演でこの枠に関裕美ちゃんが入りそうです(詳細は後述)。

 ・他アイマスはミリシタとシャニマスをちょこちょこやってます。担当ではないですがミリオンは茜ちゃんと桃子、SideMはF-LAGSの3人、シャニマスは凛世およびクラガが好きです。

 

 ・プロデューサー業以外の趣味として、ダムカード集めを行ってます。ダムカードとは全国にあるダムに訪問するともらえる証明カードみたいなもので、全国700枚近くあります。私自身は現時点で北海道から福岡まで170枚ほど獲得し、関東地方内で未獲得のものは残り2枚となりました。今年中には終わらせたいです。これに加えて道の駅スタンプやきっぷ、ハイウェイスタンプも集めています。簡単に言うとドライブ旅行が好きです。

 ↑これがダムカード、今回配布した名刺の元ネタです。

 

 ・プロ野球の横浜DeNAベイスターズのファンです。好きな選手はエスコバーと櫻井両投手です。アイマス界隈(P,ファンに加えて関係者も)において野球ファンは一定数おり、一部のPはレプリカユニに自分の担当アイドルの名前や刺繍を入れた『痛ユニ』なるものを作成、現地等で着用または撮影会をしています。私もその内の1人で芳乃と若葉さんの痛ユニを保有しています。

 

以上挨拶でした。

(以下本文)

 

 今回の公演は運よく両日ともアソビストア先行抽選に当選し、早々に有給を申請して参加を決めました。普段話に付き合ってくれる同僚も縁があって現地参戦を決め(なんかすんごい席に当選したとか)、公演当日はその同期(Pa担当)、2日目のみの連番さん(しぶりん担当)と行動することになりました。

 

12/1() 

 朝から自宅のトイレで唸っていたら(下痢気味)、携帯を忘れ集合時刻に遅れるギルティをしてしまった私は、同僚に謝りながらのぞみ号にて名古屋へ向かいました。臨時便だからなのか車内販売がなく、久々のシンカンセンスゴクカタイアイス(愛知県の企業スジャータのアイス)を味わうことができませんでしたが・・・。

 名古屋の到着は12時半頃、お腹も減ったので地下街にて名古屋めしの一つ、きしめんを頂きました。味は良いのですが、なぜか麺が長くて長くて食べにくかったですね。

 ↑盛きしめんの大盛です。

 

 食後は別のPと会う同期と別れ、連番さんと空きロッカーを探しながら地下鉄にてナゴヤドームへ向かいました。本山で東山(「とうやま」じゃないよ)線から名城線に乗り換えて到着したのはナゴヤドーム前矢田。ドーム方面への通路は『ドラゴンズロード』となっており、中日ドラゴンズの選手・監督のポスター写真が掲示されていました。

 ↑シュウヘイ!!

 

 入場開始時刻ぐらいに現地に到着、広くはないデッキには多くのPさんが詰めかけていました。なぜかデッキにおかれたCD売り場で会場限定CDを確保し、1人になってからは8ゲート付近にて以前からお会いしている痛ユニ勢の皆さんと交流していました。この時某ほたるPのロッテハァンさん(痛ユニ作成時にノウハウを教えてくださった)に『ほたるのゆ』(栃木県の板室温泉にある宿泊施設)の入浴タオルをプレゼントしましたが、まさかこれがシンデレラマスター発売のフラグになるとは・・・。

 

 初日の座席はアリーナB12、その列の先頭ということもあって今までよりちょっと解放感がありました。立ってる時も楽だし正拳突きもきっちりできましたし。ただどうしようもない問題点として、センターとバックステージがろくに見えず、一番期待していた『Sunshine See May』と『祈りの花』の披露が共にセンターステージ。左手でペンライトを担当に向けながら、顔を右に向けて画面に映る芳乃と肇ちゃんを見る状態となってしまいました。もっとも、2人が良く見える席だったらきっと泣き崩れて見れなかったんでしょうけど。

 

その他初日の感想について簡潔に(2日目のせいで記憶が薄れてます)

 ・やっぱり輝子はヤバい。毒茸伝説にガルフロに∀NSWERに。ありがとうさっつん。

 ・美優さんのソロ曲ほんと好き。5thアニバに比べての歌唱力の強化がすごいです。

 ・神谷さんは南条ちゃんでした。行動やしぐさがすんごい南条。

 ・芳乃や珠美もそうだけど茄子さんの再現度がパナイ。さあジャポネスクで歌うんだ。

 ・業務連絡でついに乃々のソロ曲発売が決定。我は叫んだ。

 

あ、担当2人は現実にいましたよ。ありがとう憂希さん&花林さん!!

 

 公演終了後は2日目の連番と合流し、名古屋名物の基幹バスにて名古屋駅に戻り、軽く夕食を取ってから宿に向かいました。連番さんは初めてのデレマス現地とあって大変感動していました(もっと現地の沼に落ちようね)。

 

12/2()

 連番からの起床報告で目を覚まし、ホテルにて朝食を取ってから現地・・・の前に名鉄百貨店に向かいました。近鉄名古屋駅側の店舗には・・・

 

ド デ カ ミ ン(写真は夜撮影)

 ・・・そう、名古屋名物のナナちゃん人形がウサミンのコスプレをしていたのです。周囲には多くのPが詰めかけ、携帯や一眼でパシャパシャと撮影していました。

 撮影後は現地に向かい、初日に見られなかったサイゲのフラスタ(もはやミニ映画館)や有志のフラスタを見学しました。自分もちょっぴり寸志を渡した芳乃&憂希さん宛のフラスタも見られて嬉しかったですね。見学後向かいのイオン(どうしてもJUSCOと呼んでしまう)で昼食を取り、連番さんと一旦別れてからは恒例の痛ユニ撮影会と芳乃&憂希さん宛の寄せ書き企画に参加してました。撮影会では前述のほたるPハァンをお祝いし、新たな芳乃ユニ勢を見つけ歓喜し、楽しく参加できました。入場列と混じって混乱する中、寄せ書き企画にも参加し、現地の度にお会いして下さる同担Pの方々とお話ができました。

↑参加した芳乃&憂希さん宛フラスタ Sの字さんありがとうございました

 

 連番さんと合流し入場、2日目は3階スタンドの最後列&センターステージ串刺しというアソビストア先行でどうしてこうなったという座席でした(連番さんごめんなさい!)千秋楽ということもありもう今年の公演も終わりなんだなぁ・・・と思うと、最初のイリュージョニスタ!でもう涙腺のダムが緩み始めていました。追い風でおはよーーー!!と叫び、マカロニグラタンで響子ちゃんの「あーん♡」にやられ、そして2日連続のSunshine See May。

 

 持ってきた双眼鏡でセンターステージを探すと、ペンライトの海の中に、青緑色の華やかな振り袖をまとった依田芳乃と、小豆色の艶やかなドレスをまとった藤原肇が、そこにいました。

 

これは無理(涙腺が崩れる音)

 

 山紫水明の素晴らしいパフォーマンスの後は関ちゃんの楽園。会沢さんのしなやかな歌声もいいのですが、間奏に入ったセリフ(いわゆる『関裕美構文』)でさらにやられました。担当じゃない私がこうなるんだから、きっと関ちゃんPの皆さんは消滅してたんだろうなぁ・・・。

 あんきらで一旦持ち直し、Snow*Loveでは楽しく歌う芳乃を見ながらコールを入れ、この日で4回目の披露となったStarry-go-Round、一門らしさが再び出てきた寸劇にきらりんロボと続き、あんずのうたへ。4th神戸以来に聞けてよかったですし、何より昨年の5thさいたま公演でちょっとだけカバーしていた森久保との披露に満足しました。「働きたくなーーーーい!!!」

 巴お嬢の歌声に圧倒され、セクギル&あんきらに笑い、ラブレターでかわいさにニヤつき(ラブレターの振りって野球のリクエストに見えるよね)、この空の下で感動・・・・・・どんどん公演は終わりに向かって進んでいきます。

 そして佐久間まゆのマイスイートハネムーン。完全復帰した牧野さんの甘美な歌声に、やはり「まゆすき」からは逃れられないと確信しました。大サビの所の月の演出とその時のまゆの姿に再び涙腺が緩み始めます。

 

 ハネムーンのアウトロが終わり、続いてWith Loveのイントロが始まりました。そうか、そう来たかと思いながらステージを見ると、

 

青緑色の振り袖を来たアイドルがそこにいる

 

えっ!と驚き画面を見れば、

 

頭に白い花をつけた、 依田芳乃がそこにいる

 

 

・・・頭にガツーンと衝撃が響き、体の力が抜けてふらふらとなり、気づけば涙が溢れて溢れてどうしようもありませんでした。よくライブ後に泣き崩れるPさんのお話を聞きますが、まさか自分がこうなるとは思いませんでした。このせいでそれまでの記憶が吹っ飛んでます。なんてことしてくれたんだほんとに。

 

 恋が咲く季節に入ってもしばらくはぼーっとしてましたが、まゆと関ちゃんの姿を見て正気に戻り、最後のMCパート。ここから先は泣いても笑っても最終ステージです。

 

 昨年の福岡よりさらに進化した加蓮のFrozen Tearsに奈緒のNeo beautiful Pain。ブルーナポレオンかつサイバーグラスの2人によるNation Blue、やるくぼ&花林さんの底知れぬ実力に熱狂した∀NSWERに続いて加蓮、凛、奈緒のTrinity Field。ここまでは前日と同じでしたが、この日はその先がありました。未央、卯月、凛の流れ星キセキです。初めてライブで聞けて感動している私の隣で、この曲の披露を期待していた連番さんは死んでいました(わかるマン)。

 

しかしフィナーレはまだ続きます。NGの3人がセンターステージでalwaysを歌い始め、続いてメインステージに光が当たり、そこにはアイドル全員が歌っていました。もちろん担当の2人もです。元々この曲の持つ、強いメッセージ性が好きで、ドライブの最中に流れると幾度となく涙腺が緩むので泣く泣く曲を飛ばすほどだったのですが、その曲を芳乃と乃々が歌ってくれたんです。

 

出会ってくれてありがとう

見つけてくれてありがとう

 

涙腺のダムが決壊しました。

 

その後も泣いたり笑いながらアンコールまで進み、お願い!シンデレラではすっかり仲良くなった山紫水明のイチャイチャぶりをずっと眺めてました(おかげでりんののを見そびれる)。

 公演後は連続現地の疲労にやられながらも宿に戻り、披露された曲を聴きながらボロボロと涙を流していましたとさ。

 翌日は車を借りて関ちゃんを感じたりダムに行ってましたがそれはまた書きます・・・。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。最後に今回の公演を終えて一言、

 

シンデレラガールズってすごい

 

 

次のライブがまたあれば、また参加したいです。今度は森久保のソロ曲もありますし、またステージで輝く桃華に会いたいですから。お会いした全ての皆さん、本当にありがとうございました!

やっぱシンデレラ楽しい!!!そしてありがとうナゴヤドーム!!!

 

↑ナゴド公演に合わせて刺繍を入れた痛ユニです。

背番号は誕生日(7月3日)からとりました。

 

おわり