22日に無事6ヶ月を迎えた息子クン。ハーフバースデーでした。
っていっても何か特別なことをしたわけじゃないけど(´・ω・`)

でも特別と言えば、22日から離乳食を始めました!

最初は小さじ1のトロトロご飯。
あーこんなんだったな、と思いながら、その後に待ち受ける面倒な離乳食作りをどうしようかと悩む(笑)
ただでさえ時間ないのに、離乳食とか作れるんかな??
ま、手抜きになること間違いなし。
それにしても離乳食とか、すっかり忘れてるなぁ(。´・д・)

完全な自分への記事ですが、息子クン6ヶ月の記録を書いておきます。。
(すぐ忘れちゃうからねー)

寝返り、寝返り返りを駆使してあちこちゴロゴロしてます(笑)
ちょっと目を離してるすきに全く違う場所にいることあるからびっくり(´⊙д⊙屮)屮
ちょっとずつうつ伏せで移動も始めました。
(まだずり這いとまではいってない)

両足が掴めるようになって、足の親指を口に入れるようになりました。
体柔らか~!
手も親指を吸うようになり、立派な指しゃぶりスタイルになってきました。

2日ぐらい前から「ダーダーダー」と何かお喋りしてるような話し方を急に始め、
たまに「いたーいいたーい」と聞こえてビビるハハ(笑)
機嫌のいい時も、何かを訴えてるときも言ってますが、圧倒的に訴えてるときの「ダーダーダー」率高し。
今まではキーキー叫ぶだけだったのにね。
ま、キーキーは今も言ってますが、あまりにすごい声なのでママ友たちがビックリしてましたわ。
喉痛めるんじゃないかってほど叫んでます。
キーキー叫んだら私が様子を見に行くからか、私を呼ぶときの声がものすごいキーキー声に…((((/*0*;)/
喉から絞り出すようにギャーギャー叫んでおります。。

どんなに寝てても床に置いたらすぐに起きるようになりまして…抱っこしてないと寝なくなりました(๑꒪ㅁ꒪๑)"
なので最近は家でもエルゴで抱っこかおんぶ。
おんぶしたまま床拭きとかしてたら、亀仙人のじっちゃんの修行か!!(亀の甲羅を背負って生活するヤツね。初期の初期ww)って感じ。
これ続けてたらジャンプ力ついたり身が軽くなるんかな、ってのはいらぬ心配(笑)
その前に腰痛めるわwww

だんだんと手がかかるようになってきた息子クン。
でも彼の笑顔は最高なのです。
何もかも一気に吹っ飛びます。
親バカすんません。
でもかわいくてクシャクシャにしてやりたくなります♡(>◡<)♡

息子クンに手がかかるようになって一番の被害者は姉の娘ッ子…
ママに遊んで欲しいのになかなか相手してもらえず
夜泣き復活だし、やたらママー!と叫んでるし、ちょっと注意したらすぐに泣くようになるし、トイレは行けなくなったし…(´・д・`|||●)
娘ッ子のケアの方が必要な時期なのかもしれません。。

こんな感じの息子クン6ヶ月突入でした。

photo:01


ボク、トナカイさん♪
メリークリスマス☆


iPhoneからの投稿
娘ッ子のことを書いたから、連続して息子クンのことも書きます!!
珍しく連続投稿☆

息子クン、先日5ヶ月になりました。
早いわー!
私としてはずっと赤ちゃんでいて欲しいぐらいなのに、日々成長してます。

それにしても息子クンはかわいい~♡(>◡<)♡
まだ私に従順だからかな?笑

本当に愛想がよくて、すごく笑顔を振りまいてくれるし
キャッキャ言って笑ってくれるし
癒されとりますわ~。

最近は足がつかめるようになったからよく足をつかんで遊んだり
プレイマットの上からぶら下がってるおもちゃを手で掴んで口に持っていったり
ひたすらうつ伏せで、目の前のものを取ろうとしたり足をバタバタさせたり。
できることが少しずつ増えてきました。

あとは私のことを探すようになって、目が合うと遊んで!抱っこして!とアピール。
私の食事中はバウンサーに乗せて横に置いてるんですが
息子クンの方を見てないとギャーギャー言って猛アピールで呼んでくれますw
声を出したらこっちを向いてくれるって分かってるんでしょうね。
私と目が合うと楽しいのか、ちょっとご飯を食べようと目を離すとすぐに「ギャー」と言ってくるのでゆっくりご飯も食べさせてもらえません(笑)

そうそう。一回だけですが、息子クンに向かって
「ママは?」と言ったらこっちを向き
「パパは?」と言ったらパパの方を見るっていう驚きの技を繰り出したことがあったのですが(しかも数回キョロキョロ目線を変えてたの!)
やはりまぐれだったのか(笑)それ以来やってくれませんwww
(完全にまぐれだろっ!)

あとは息子クン、よく手でバシバシ叩くんですが
最近寝かけてるときに自分の頭をバシバシ叩くからそれで寝られずグズグズすることがよくあります。
本気のバシバシだから結構痛いんじゃないかな?
おっぱい飲むときは足でキックすることが多くて
(多分おっぱいが出なくなったらキックしてるんだと思う。キックしながらジタバタしてる)
右手と右足がよく動きます。
寝転がってるときも右足キックよくしてるしな~。

そしてやはり息子クンももれなく、夕方からヒジョーに機嫌が悪くなります。
ちょうど夕食を作る時間は私にとっても息子クンにとってもツライ時間で
うつ伏せになったまま、ずーっと泣いてる。。。
泣きながらすぐに寝てくれるときはいいんだけど、眠たいのにねられず、ママも来てくれない~ってときは顔が涙と鼻水でぐちょぐちょになってます。
それでも抱っこせずに、ひたすら夕食の準備をする極悪母щ(゚ロ゚щ)
どんなに泣いてても、抱っこしてしばらくあやしてあげると最高の笑顔を見せてくれるので
その笑顔に母はホッとするのです。
(もっと早くに抱っこしてあげて!!)

毎日すごい速さで成長してる息子クン。
我が家のアイドルで、お姉ちゃんからもいっぱい可愛がってもらってます。
不思議と娘ッ子は息子クンに全くあたらず、すごく可愛がってくれるのでありがたい~(*´ω`*)

そのうち暴れ怪獣になるんだろうな(๑꒪ㅁ꒪๑)"
いつまでも可愛い息子クンでいておくれ~!


iPhoneからの投稿
毎回、毎回、お久しぶりです。
書いて残しておきたいのに、最近はなかなかブログを書く気になれず…
実は皆さんのブログを読むだけであっという間に時間が過ぎて
それゆえに寝不足、、、な日々が続いてます。
今日も書く時間があれば寝たら?って感じ(;^_^A

しかし、張り切って近況報告いきまーす!笑

【書いてるうちに長くなってしまったので、今回は娘ッ子編のみ(。´・д・)息子クンの近況報告は別記事でアップすることにします】

娘ッ子、ようやくトイレでおしっこできるようになりました~!
と思いきや、シール作戦(トイレでおしっこできたらシールを貼る)が終了したらモチベーションを失って気まぐれでしかトイレでおしっこせず(*´□`)
オムツはかせてるのが悪いんでしょうけどね。。。
ウンチはやっと昨日、初めてトイレで成功!
これを機に一気にオムツはずしたいんだけどな~。
目標は年末年始の帰省にオムツが完全に外れてる状態。
オムツがいると荷物が増えるからね(||゚Д゚)
という親の都合丸出し。
でも頑張ってはずしてもらうぞ。
やればできるのは分かってるんだぞー(笑)

そして娘ッ子、ここにきての赤ちゃん返りが始まりました。
恐らく息子クンがよく泣くようになって
大泣きするから抱っこしてあげる→娘ッ子と遊ぶのに色々と支障が出る
からストレスを感じはじめたのか
それとも泣いたら私も抱っこしてもらえると思ってしまったのか
赤ちゃんの真似をして赤ちゃん語?を喋りながら泣き真似をしつつ、寝そべってジタバタするっていう
少々面倒くさい状態です。
目の前でやられたらイラっとするし( ; ̄3 ̄)
でも仕方ないですよね。
きっと我慢しまくってるんですよね。
こういうことが増えたので、ちょっと意識して娘ッ子と遊ぶようにしたり
できるだけイチャイチャとギューっとしてあげるようにしてます。
まだまだママにたくさん甘えたいし、いっぱい構ってもらいたいもんねー(>ω<、)

私の中でも波があって、イライラする日と寛容に受け入れられる日があるから
それもいけないのかな。

そうそう、先日神戸のアンパンマンミュージアムに行ってきたのですが
(娘ッ子、まだまだアンパンマンにどっぷりハマってますw)
それ以来、家でもずーっとアンパンマンごっこですの。
娘ッ子がアンパンマン役、私がドキンちゃん役で終始会話をする遊び?(笑)
特にストーリーがあるわけでもなく、ただただ日常生活をアンパンマンたちでこなすっていう。。
遊ぶのもご飯のときもドキンちゃんな私。
でもそれをするといつもより食べてくれたり、自分で何でもやってくれるので結構助かってたりするwww
ということで、違う意味でアンパンマンに助けてもらってます。
ちなみに役はその時々で変わるので色んなキャラを演じるのですが
娘ッ子、なかなかの役者で、喋り方はもちろん声のトーンも変えて喋るんです。
私のツボは娘ッ子のジャムおじさん。
喋り方を真似してるのがすごい面白くてかわいいです。
ただ、ジャムおじさんはアンパンマンが元気ないときにだけ出てくるレアキャラなので滅多にお目にかかれないんですが(´∀`;)
今日、寝る前にも「明日の朝はママがアンパンマンね。娘ッ子はメロンパンナちゃんするからー」って約束させられましたw

こんな感じで、ストレス溜めてるんだろな~と思ってしまうことが多いこのところですが
まだ私に甘えてきてくれるのでいいのかな。
「ママと一緒がいい~」
「ママ大好き~」
が口癖になってます(´・ω・`)

相手してあげたいけど、娘ッ子に対してイライラすることも多く
グチグチ小言のように言ってしまうので反省反省。

iPhoneからの投稿