先週は、子供達の授業参観があり祖父母も行けるので夫婦で覗いて来ました。
3年生の悠君と1年生の拓君の教室は2階と3階にあり行ったり来たりあせあせ(飛び散る汗)2人共落ち着きがなく目が離せない状況あせあせ(飛び散る汗)

悠君は国語辞典を忘れて行き先生に貸して貰う始末あせあせ(飛び散る汗)
拓君は、積極的過ぎて、先生の発言に大きな声でツッコミを入れるわ、優しい女性の担任教師はタジタジ。
いつものことらしいあせあせ(飛び散る汗)

それにしても、クラス全体的に感じたことは、今の子供達は、昔と違う。。。緊張感がないというか、自由な感じ。
絵本読み聞かせボランティアの時にも感じていたけど、教師は、昔と違い、あまり叱らない。
登校拒否の子供が増えているからだろうか?
教師も大変だなぁ。。。

さて、孫達は金曜日から我が家に一泊。
翌土曜日、お昼は人気のうどん屋さんへ。
美味しいお店なので、夫婦では良く利用している。

悠君が3歳の頃、酷い風邪をひいて何も食べられない時に、
そのお店の細うどんだけは食べられるというので、
持ち帰りはないけど頼んで販売して貰った老夫婦のお店。
いつも満席なので、11時過ぎから行った(笑)
うどん屋「大門」
滋賀県守山市大門町28-4

定休日は水曜日&木曜日になっていた。
https://tabelog.com/shiga/A2502/A250203/25001896/
悠君と長女は鍋焼きうどん鍋1,100円×2
拓君と私はきつねうどん♪700円×2
子供達のママはカツとじ定食1,400円
=合計5,000円也


草津へ
草津近鉄1階にあるGODIVAの定番ショコリキサー
見た目より甘くない
税込み764円×2⁼1,528円 きつねうどんより高額(笑)


ジーパパの陶芸作品展へ。
今まで作った作品の一部を展示。

 

 

 


色んな作品がある中、子供達が興味を示したのは他の方の作品あせあせ(飛び散る汗)水車が動いているから?