カブトムシ、メスは元気だけどオスは元気ないなー


え、オス、ご飯食べてなくない、、、?


あまり動かないな。

サナギから孵化したてだから???





と思っていたら







3日でお亡くなりになりました。。。


えーんえーんえーん









年明けから、夫がすごーーーーく忙しくなるそうです。土曜日も基本ないかもしれません。


今の、在宅勤務の夫頼みの生活も、何とかしないといけません。。




ひまわり子どもの習い事アレコレ

今は、夫に習い事の送迎もかなりやってもらっています。

これも頼れなくなるわけです。


もうね、、、習い事は親の負担のない範囲でやらないとだめ、、、!と、日々実感しております。。。(←今、平日週4で長女の習い事があります)


ピアノはほぼ毎日練習するのですが、まだ私が付き合わないといけなくて、これもなかなかの負担です。

(小さい頃に、ピアノを習った経験のないお母さんたちは、本当に厳しい...!と話していました。)





送迎も、最近改めて考えたのですが、私にとっては


・自転車5分以上→負担に感じる

・自転車5分以内→負担に感じない


という線引きになるようです。


ワンオペになるなら、私が負担になることは一切やらない!と取捨選択する必要があります。




というわけで、自転車5分以上の2つの習い事2ついて、、、


習字

今年度いっぱいでやめる(本人も他の習い事に比べて思い入れはなく、納得済み)


ダンス

日曜に変更。一人で行ける徒歩範囲内の教室に変更。

変更というか、恐らく以前の教室に戻ります。(今、小学校で1番仲良いお友だちもいます)





ちなみに本人に聞くと、最も辞めたくない習い事は、英語みたいです。


こちら、徒歩圏内、というか通学路上にあるので、送迎不要で私も助かっています。


カナダ人の先生が、とてもユーモアに富んだ先生で面白いんだとか口笛






いずれは塾に移行していくのですが、母としては、英語だけは、塾と並行して続けてほしいな〜、と思っていたりします。


私の友人が、英語を幼少期から続けていて、英語の成績抜群、高校のときはホームステイしても日常会話に全く苦労しない状態だったので、憧れますおねがい

ちなみに、彼女の両親は英語は全く話せませんでした。


なので、娘も続けていれば英語力がつくかな、、、と淡い期待。


娘が大人になる頃には、今以上に英語が話せないとビジネスができなくなると思いますし。。。


↑外国人と英語でガッツリ仕事していて、苦労している両親の、切なる願いです、、、笑い泣き


ピアノとダンスは3年生くらいまでかなニコニコガーベラ





息子たちは、現在は幼稚園内の体操教室のみ。


公共施設で習っていたフットサルは、期間制だったので終了しました。感想を聞くと、「もうやりたくない」のだとか笑い泣き笑い泣き


年長のどこかのタイミングで、本人たちが興味を持っている、空手の体験は行きます。




小学校に入ったら、お姉ちゃんと同じ英語スクールには行かせる予定。


ただ、先日娘の1年生のお友だちが体験に行ったところ、お友だちは入会希望したのですが、


「現在は英語未経験の子が入れるクラスがなく、経験者でないと厳しい」


と入会できなかったそうです。。。(娘のクラスは、娘ももう一人の子も経験者)


うちの双子、、、果たして入会させてもらえるのか、、、!?ガーンガーン


それまでには、彼らの英語学習も進めなければ、、、母、がんばる笑い泣き