地方に住む私の両親、予防接種2回とも完了したそうです。


高齢ですが、特に持病のない2人。


父→接種後すぐに頭痛。1時間ほど接種会場で様子を見て帰宅。その後、元気。


母→筋肉注射の筋肉の痛みのみ。


ということで、特に問題がなかったそうです。




私の周りでは、予防接種を受けたのはこれで3人。


最初はコロナ最前線の病棟で戦う、親友の旦那さん(医師)です。

その旦那さんは、2回目の接種後、ひどい副反応で寝込んだと聞いていたので、両親が何事もなく一安心。。


緊急事態宣言は解除されるようなので、どうなることやら、、、


我が家は、引き続き近場で自粛して過ごす予定です。




長女は「算数ラボ」が飽きたらしく、一旦中断。今日からはこちら。


前に購入して、途中までやってそのままになっていたものです。


 

そういえば、以前、尊敬するWEBエンジニアの先輩は、「息子に【マイクラ】(マインクラフトというプログラミング要素の強いゲーム)だけはやらせてる」と言っていました。


我が家も持っていますが、今はゲームは専らポケモンです。(本人たちの希望)

週2回、30分の約束でやらせています。

双子、ゲームデビューが年中って早すぎたかしら笑い泣き



次男4歳は、急に、姉に借りてきていた児童書を読み始めました。


暇さえあれば、ずっと図鑑を読み込んでいる子なので、文字が多くても抵抗がないんでしょうか。