昨日20時前に全員寝たら、朝5時台に起こされました。。。
うちの子たちの睡眠時間は、きっかり10時間のようです。
今夜は21時頃まで粘ってもらおうかしら。。。
仕事を休職してから、ようやく取り組み始めた家計の見直し。
退職後の今も傷病手当の収入がありますが、それも期間限定の話。
まずは支出を見直さなければ、、、!と取り組み始めました。
その中で上がってきた、私と夫の奨学金問題。
奨学金の返済って、どれくらいの人が抱えているんだろう...?
私たち夫婦は、それぞれ2つずつ奨学金を抱えていました。
夫
国立大学→有利子奨学金
国立大学大学院→無利子奨学金
妻
私立大学→有利子奨学金、無利子奨学金(父の退職までが有利子)
私立大学大学院→無利子奨学金
どちらも学生支援機構です。
大学と大学院は、借りた期間は異なりますが、返済は同時に始まります![]()
大学で、有利子から無利子に途中移行した私は、有利子と無利子の返済も同時に始まりました。
私たち夫婦は、多いときは夫婦で月7万円ほど奨学金の返済にまわしていました。これはキツイ...!!
ちなみになぜ大学のときに奨学金を借りたのか、、、?
夫
東京の実家暮らし。三人兄弟。
私立中高一貫校だったが、親が大学は学費を出すつもりがなかった?
3人とも奨学金で大学に行ったはず。(兄と姉は私大)
妻
地方からの状況組。三人兄弟。
親は大学2年のときに定年退職(再就職はしましたが、、、)。
同時期に3歳年上の兄も別地域の国立大学→大学院に進学しており、ふたりへの仕送りもかなりキツかったはず。
なので、学費は奨学金で賄っていました。
学費なので、奨学金の返済は親がすると言っていましたが、断りました。
幸い、私も夫も初任給が低くなかったため、返済自体は払えないわけではありませんでした。
ただ、「これがなければ、もっと色んなことにお金をつかえたな、、、」と思うことは多々ありました。まあ、おかげで大学院まで行けたので、後悔まではないのですが。
その後、社会人6年目くらい?
まずは私の奨学金を繰り上げ返済で完済しました。(私は当時専業主婦だったため、夫の頑張りです。夫、ありがとう)
奨学金返済が夫のひとり分になったことで、かなり精神的にはラクになりました。
そういえばFPさんに、「貯金が貯まらないので、奨学金の繰り上げ返済はやめた方がいい」と言われたこともあります。
でも、「借金」という感覚と、月7万円というのが精神的苦痛で、繰り上げ返済してしまいました。おかげで貯金が、、、(泣)。
そういう経験もあり、私は
「極力、子どもたちに奨学金を借りさせたくない!!」
と思っています。
大学までの学費は出してあげたいです。
国立に行ってほしい、、、(笑)。
余談ですが、とても経済的に恵まれているのに、大学院は奨学金を借りていた友人がいました。それは親御さんの「大学院からは自分の責任」という考え方だったようです。
どうしてこの話題だったかというと、この度、ようやく!!夫の有利子奨学金の方を完済することにしました、、、!!
2年くらい前から、ずっとずっと、繰り上げ返済したい!と考えていたのでようやく、です。
今、この本に傾倒しているのですが、
この本じゃなかったかな?
山崎さんも、借金は早く返してから他のことを考えなさい、みたいなことをおっしゃっています。
これで奨学金は残り1つ、夫の大学院時代の無利子奨学金のみになりました。
こちらはまだまだ200万くらい残額があるので、地道に返したいと思います。
ちなみに、住宅ローンの審査でも、奨学金は不問となるのがほとんどです。借金とはみなされないそうです。なので、奨学金の返済が悪!というわけではありません。
それに山崎元さんは、「住宅ローンを組むくらいなら、家は買わない方がいい」と仰っていますね。。。我が家もどちらかというと賃貸派です。恐らく3人とも中学受験をするので、全員進学したら3人が通学しやすい場所に引っ越したいな、と思ったり、、、![]()
(将来的には、夫婦二人暮らし用の小さなマンションでも、一括購入できたらいいなぁ)
繰り上げ返済することで、また貯金を減らしてしまいますが
、この選択は間違ってないと思っています。精神的に、、、(笑)。
私は自分自身の経験から、可能な限り計画的に教育費を貯金して、子どもの将来の負担を減らしたいと思っています。
というわけで、家計の見直しは続きます、、、、