小1長女、基本的に週4で習い事をしています
(ダンス、英会話、習字、ピアノ)
習い事のない日は、公園に連れて行くこともあります。お友達と約束してくることも。
ただこれ、私には結構精神的に負担が大きいです。毎日公園連れて行くお母さんとか、本当に尊敬します![]()
特に、小学校から1番近い公園が、危ない場所が多かったり、大きい子(4年生くらい?)がすごい勢いで鬼ごっこで走り回っていたりして、いつも気が休まりません![]()
心配性なので、子どもだけで公園に行かせることも、怖くてできません![]()
学校の学童も月数百円なので、行ってほしいと思うのですが、仲良い子がいつも行っているわけではないし、あまり本人が気に入ってない様子。。。![]()
我が家は隣の自治体との境界線にあるのですが、隣の自治体に住むお友達は、いつも放課後は児童館に行っています。
そこではもちろんスタッフの先生方がいて、無料で工作などやらせてくれるようです。
のこぎりや釘なども教えてくれるとのこと![]()
今日も午前中遊んだお友達が、午後、1人でそこに行ったと聞き、隣の自治体でも参加できるか?ダメ元で聞くと、OKとのこと。
しかも土曜日は空いているとのことで、早速連れて行きました。
お友達と合流し、2時間くらい?子どもだけで思い切り遊んで楽しんできたようです
しかも無料![]()
我が家は、長女のみで歩いて行かせられる距離ではないので、片道5分位自転車での送迎は必要ですが、平日も土日も空いていて、勝手に数時間遊んできてくれる![]()
スタッフの方もいるし、公園のような危険もない![]()
最高![]()
![]()
![]()
娘も気に入って、毎週行ける限り行きたい!!と言っています![]()
本当にありがたい場所を見つけました![]()