OPテーマが初週3位、2週目8位という結果を残しアニメも絶好調のラブライブ!。今週はEDテーマが発売されるのですが、これが面白い対決になりそうなのです。コアな人気を誇るリアルアイドル「ももいろクローバーZ」が、同じ日にシングルを発売する事になったから。三次元アイドルVS二次元アイドルのガチンコ対決。違う側面で言えば、アイドルオタクVSアニヲタの全面戦争という事なので初日の結果を報告します。



5月8日発表オリコンデイリーシングルランキング

*1 36744 ももクロ
*2 19218 μ's

*3 7436 LiSA
*8 妖怪ウォッチ
*9 DB改ED
10 μ's(奇跡)

12 sweetARMS
15 SPYAIR
19 ジョジョ・

20 デートED
21 ELISA・
25 うたプリ寿・
30 寿美菜子
31 モバマス北条
34 μ's(モノズ)
36 ClariS
37 モバマス星
37 モバマス神谷
39 悠木
41 内田
42 モバマス小早川
45 モバマス堀
46 分島
49 神々ED



 さすがにももクロは強かったですが、OPよりも売れないEDであっても勢いが落ちずに2いに入ったのは、現在のアニメ界では最優良のコンテンツであると言ってもいいかもしれません。ももクロが初日だけだったら、今後はμ'sがデイリーで逆転出来るかもしれません。果たして差をつめる事が出来るのか?それにしても、ここまでの成功はプロジェクトのメンバーも想定外ではないでしょうか?



 叶え!私たちの夢!2010年8月にスタートしたラブライブ!のプロジェクトは、無から大輪の花を咲かせました。要因としては、ファンと密着する事があげられます。まだ原石だったキャスト陣が成長する姿は、ライブやイベント・アニメを通じて感じる事が出来共感を与える。皆で応援している感じがあって、ファン同士も非常に一丸になっている感があります。短期的な収益を求める昨今において、長期的視野を持ったプロジェクトの成功は、今後の業界において一石を投じたと思います。