梅雨が近づき雨が多くなって来ました。先週から紹介を始めた7月スタートの新作アニメ情報。今回が第2回です。夏は基本的につなぎの季節なので、春・秋と異なりそれほど新作はないですが、興味深く面白い作品を紹介しますのでご期待ください。



・懺・さよなら絶望先生(UHF系列)

 週刊少年マガジンで連載中の人気マンガが原作。2007年から始まったシリーズの第3弾になります。主人公の高校教師糸色望は、超ネガティブな性格の持ち主で全てに絶望する飄々とした青年。しかし望が担当する2年へ組には、個性溢れる特別な女子生徒が在籍していた。超ポジティブ少女風香可符香は、望の絶望をいつもポジティブに変えます。超几帳面少女木津千里は、すべてきちんとしていないと暴走する女の子。学校内引きこもり少女小森霧と超ストーカー少女常月まといは、望との出会いで帰って暴走した女の子。



 バイリンガル少女木村カエレは、どこの国にいたのか分からないバイリンガル。エロ担当で直ぐに訴えると言うが、木村楓という温厚な性格を持つ。全身包帯少女小節あびるは、いつも包帯をしているのが目印。不法入国して勝手に名前を名乗る関内・マリア・太郎は、東南アジア系のだけどコンテナに居た女の子。BLが大好きでいつもカップリングを考えてばかりの藤吉晴美は、自ら同人誌を書く妄想カップリングが得意な女の子。特に何もなく「普通って言うな。」が口癖の日塔奈美。特徴が全くなく個性のない普通の女の子。常に自分が迷惑ばかり掛けていると思い込む加賀愛は、加害妄想癖が強い女の子。超内気な音無芽留は、メールだと本性むき出しにして毒を吐きまくる毒舌家。17歳なのに結婚している大草麻菜実は、夫の多重債務が原因でいろいろな投資をするが失敗する貧乏キャラ。目付きが悪く何もしてないのに疑われる三珠真夜は、無口で空気な女の子。彼女達を絶望少女達と呼び、いつも何かあると絡んでくるのです。


 

 一方の男子生徒は、影が薄い臼井影郎を筆頭に天才ストーリーテラー久藤准とライバル視しながら服のセンスがない木野国也など主要人物は少数。基本的には、シュールな現代を鋭く風刺しながらシャフト独自の黒板ネタやオタクネタを織り交ぜた作品です。観る人を選ぶと思いますがある程度許容できる人なら絶対楽しめると思います。第1期・第2期を両方観ておくと更に面白さが増すと思います。


懺・さよなら絶望先生公式サイト