さて、まだまだ続きます。家庭内感染のお話です。

家庭内感染がわかり、会社にすぐ娘の陽性も報告し私は濃厚接触者で2週間の自宅待機となり、直前まで出勤していたこともあり、当然社内での私の濃厚接触者になりえる人のことも心配になりましたガーン
が、保健所からの指示としては、医療従事者と福祉関連の人と症状が出ている人のみPCR検査を優先的に受けられて、それ以外の人は濃厚接触者であっても、当然順番待ちで、私は両親の陽性が発覚してから、5日後の19日に検査との事でしたガーン
娘は福祉施設に勤務しているので、翌日に検査してもらって陽性が発覚しても私の検査は、同居でもそれからまだ4日後……。
正直、どうなんだろう?と思いましたが、我も我もとPCR検査に殺到する人がたくさん居て、どうにもならないからこの状態になってしまっているんだろうなぁ…。と……。せめて、同居の濃厚接触者については別日じゃなく、同日で検査をして欲しかったなぁ、と思います。

テレビで、PCR検査の数を増やせとか、皆が受けられるように、とか言ってる方がいらっしゃいますが…。結局検査の数を増やしても、検査をしてくれるのは人間で、そこにまた多大な人材が必要になるわけで。

保健所のコロナ受付センターが各都道府県等にあると思います。
電話してもなかなか繋がらないのを知っていますか?

娘が陽性が発覚して嗅覚障害からの味覚障害になり、午後から熱が出て胸が苦しいと言い出しました。陽性だったにも関わらず一度も病院に受診もしてもらうこともなく自宅療養になって、薬も何も無く、毎日保健所からの体調確認の電話だけで体調の変化が有れば24時間受付しているのでコロナセンターに電話してください、と言われていましたが、その24時間受付のコロナセンターが、ずっと話中で電話が全く繋がらない…。
きっと、同じような状況の人がたくさんいて、電話が繋がらないんでしょう…。
娘は翌日の早朝に電話が繋がり、病院の受診を手配してもらいレントゲンを撮ってもらいました。幸い、極軽い肺炎の症状との診断でした。

PCR検査を大量にしても、その後の対応が出来なければどうにもならないと思います。濃厚接触者の割り出しと連絡、PCR検査の手配、入院の手配、毎日の電話確認etc……これは、多分ほんの一部だと思います。
保健所の方、コロナ対応に携わる方のやる事は山積みで、手が回らないのが現状なんだと今回感じました。

娘が、保健所から行動規制を解除されたのが1月1日でした。元旦に福祉会館まで血中酸素濃度を測る機材を返還にいきましたが、元旦なのに返還を受付ける方がいて、お正月もなく対応してくれていることに感謝ですお願い
医療従事者の方もお正月も何も無く、たくさんの患者さんの為に尽力してくれている事にも感謝ですお願い

だから…。
私達に出来ること…
自己でできる対策はしっかりして、自分は保菌者だと思って他人に広めないように徹底して気をつけたいと思いますグッ