GoToトラベルの割り引きが縮小している問題が、
マスコミを賑わしている。
いつもなら、関係ないことと見もしないのだが、
実はGoToを使って旅行を企画しているのだ。
8月に行ったので、2回目ってことになる。
安いってのは魅力がある。
普段は旅行なんてのは、考えもしないのに、
短期間で、2回も旅行するのだ。
で、今回であるが、
ネットでどこに行くかを決めて、
人気のホテルから選んで予約するって感じで、
検索していると、
とある温泉地のホテルの予約をしてみようと思っていると、
GoToトラベルの割り引き縮小である。
と、予約しようと思っていたホテルの金額をよく見ると、
確かに、35%の割り引きになっていない。
その時は気がつかなかったのだが、
マスコミのおかげで、気がついたのだ。
で、ここで何を言いたいのかというと、
観光地を紹介しているサイトから、
行く場所をを決めて、ホテルの一覧からたどって行ったのだが、
予約は一休ドットコムになっていたのだ。
一休ドットコムから探して予約をしようとしていないのに、
一休ドットコムからの予約になる。
これって、ちょっと考えものである。
きっと観光地を紹介しているサイトが、
一休と契約しているのであろう。
思わず、騙されそうになった。
なので、ホテルのサイトから直接予約しました。
割り引きも35%になっています。
安心して、お出かけしてきます。
先日、プロバイダーの人と話をしていて、
サーバーを入れ替えるので、
ホームページのプログラムが使えなくなります。
とのこと。
どうやら、昔と今では、かなり変わってきていて、
HTMLやデータベースなどが、新しいサーバーだと、
対応しなくなってきているらしい。
その為に、昔のブログラムが動かなくなるとのこと。
まあ、自分のホームページは持っているだけで、
全く使っていないから、どうでもいいのだ。
それに、そのホームページを更新するためのソフトが、
使っているパソコンに対応していないのだ。
と、そんな話をしていると、
今は、ホームページ作成ソフトっていうのは古くて、
ブラウザで作るってのが常識になっているらしいのだ。
これは、気になる。
と、詳しく聞くと。
「ワードプレス」なる、ものがあり、
それを使って、ブラウザ上でホームページができるらしいのだ。
そうすると、ブラウザのバージョンは新しい物になるが、
OSの種類やどこで誰が作ろうが関係なくなる。
よくあるのが、ホームページの新規作成をプロに依頼すると、
更新するたびに、プロに依頼しなければいけないし、
更新を自分でするには、そのソフトを買って、
勉強しなければいけない。
そういったことを解決するために、
開発されたのかはわからないが、
「ワードプレス」は無料で使うことができて、
かなり難しいこともできるらしいのだ。
ていうか、プロが使うことを前提としているので、
できて当たり前って感じらしい。
で、ネットで「ワードプレス」を検索すると、
そんなことが書いてあって、
素人が使いこなすには、敷居がかなり高いとのこと。
しかし、かなり気になる。
やってみたい感がふつふつと湧いてくる。
プロバイダーの方は、
「やりたいなら声をかけてね、サーバーの設定があるから」
とのこと。
来年のいい目標として考えてみよう。
さて、米の話である。
アメリカではなく、「お米」ね。
で、これもコロナの影響なのだが、
いつも、近所のスーパーでお米を買ってきているのだが、
ここ10年くらいは同じお米。
というのは、そのスーパーで一番安いお米ではないのだが、
ポイントが100ポイント貰えるお米を買ってきていたのだ。
それが、コロナのおかげで、ポイントが貰えないことになった。
まあ、混み合わないって言うのと、買い占めを防ぐためだろう。
てことは、そのお米を買うメリットがない。
なので、色々なスーパーに行って、
色々なブランドのお米を買ってきている。
すると、不思議に、価格を気にしなくなってきて、
結構いい値段のお米を買ってきていたりするし、
安いお米にしたりする。
で、いろいろなブランド米を食べてわかったのが、
ほとんど変わりがない。
我が家で、お米が変わって気がつくことがない。
それより 、水を変えた方が味の違いに気がつく。
まあ、我が家の舌がたいしたことがないのだろうけどね。
先日、眼科に行った。
といっても、付き添いである。
で、その時の出来事を書く。
ハッキリって愚痴である。
それは、目の調子が悪いので、
近所の眼科に連れて行ったのだが、
どうやら、その医院では、難しいので、
紹介状を書くので、大きな病院に行って欲しい。
と言って、紹介状を貰えることになった。
約1週間ほど、待って欲しいとの事だった。
で、ここから愚痴の原因になる。
まず、1週間が経ち、電話をすると、
まだできていないので、もう少し待って欲しいとのこと。
そして、3日ほど経って電話すると、まだできていない。
では、「いつできるのか」と、聞くと、
「今度の月曜日にお渡しします」との返事。
最初からだと、2週間になる。
で、約束の月曜日に行ったのだが、
紹介状だけだから、すぐに貰えると思っていると、
30分経っても、貰えない。
受付で聞くと、もう少し待ってくれとのこと。
そこで、まだ時間がかかるようであれば、
他に行きたい用事があるので、
そっちに行っていいか?
と聞くと、どうぞ行ってくださいとのこと。
で、約40分ほどで用事を済ませて、再び眼科行くと、
まだ出来ていないと言う。
「いつできるの?」である。
すると、受付の人が、
「先生がお話ししたいそうなので、もう少し待ってください」
と、宣う。
それって、「最初から言えよ」って感じである。
まあ、約10分ほどで、先生と話して紹介状をもらったのだが、
話の内容は、「ここでは対応できないので、大きな病院へ」
と、最初の話と一緒。
その為の紹介状のはず。
全く、無駄な時間を取らせられた出来事である。

