明けましておめでとうございます🦭
仕事にプライベートにバタバタしている中でも、時間を作って遊びに出かけたり、趣味を楽しんだりしていたのですが、気持ち的にあまり余裕がなくてブログから少し離れてしまいました💦
ブロ友の皆さんのブログも読みに行けずごめんなさい💦
新年度のバタバタもひと段落したので、久しぶりにブログをお休み中の出来事など、ジャンルや時系列はあまり気にせず書いてみます🦭
今回も写真が多いので閲覧いただく際はご注意ください💦
・NORDIC JOURNEY
一応インテリアカテゴリーのブログなのでたまには関連記事を笑
アイルしながわで開催された北欧ヴィンテージイベントにお邪魔しました。以前もブログで紹介しましたが、年に2回開催されているおすすめのイベントです。今回もいくつかお気に入りが見つかったのでご紹介🦭
・ARABIA イヤープレート ミニ
アラビアの工場見学の際に配布されていたミニプレート。年ごとに作成されるイヤープレートのデザインをそのまま小さくしたものです。細かいデザインもしっかり再現されていて、コレクションのしやすさも◎
・Riihimaen Lasi kasperi グラス
・Riihimaen Lasi kasperi プレート
フィンランドのガラスメーカー、リーヒマエン・ラシで1970年代に製造されたカスペリシリーズのグラスとプレート。お花モチーフのプクプクした立体感がかわいい。
・ハンス・ウェグナー展
・ザ チェア JH503
・ミニマルチェア JH701
織田コレクション協力のもとに開催されたデンマークの家具デザイナー、ハンス・ウェグナーの展覧会を訪れました。
椅子約160点を中心に多数の家具が一堂に会した展示は圧巻でした。
特に原寸図面や制作過程の展示が興味深く、自分の使っている椅子(PP701)がどのようにして生まれたのかを直接見ることができて感動しました。
ただ、木材の高騰等による値上げが続き、現在は僕が購入した当時と比べて約4倍の価格に💦
当時すっごく背伸びして購入したのを覚えているのですが、今となってはとても手が届かなくなってしまい、少し寂しくも感じます💦
・アクアパーク品川
次はあざらしさん訪問のこと。
プロジェクションマッピングと融合したイルカショーが見どころのアクアパーク品川…なのですが、お目当てはもちろんあざらし🦭
ぷかぷか浮かびながらお昼寝あざらし。シルエットがまん丸すぎる。
・鴨川シーワールド
シャチショーで有名な鴨川シーワールド…なのですがお目当てはやはりあざらし🦭
推しはワモンアザラシのアルーちゃん。ど真ん中に鎮座してお昼寝中。起きると他のあざらしやアシカを威嚇したり、小さいのにとっても強いのですが、そのギャップがかわいい。
キングペンギンのもこもこ赤ちゃんにも会えました。
・MotoGP 2025日本グランプリ
次は趣味のバイクと車のこと。
栃木県茂木町で開催されるMotoGP日本グランプリは毎年現地で観戦しています。2025年シリーズから日本人ライダーの小椋藍選手がMotoGPクラス(最高峰クラス)にステップアップ。
昨年は怪我の影響で決勝レースに出場できず残念でしたが、今年は開幕戦から絶好調なので10月の日本グランプリが楽しみ過ぎます。
・クラシックミニ クーパー1.3
よく壊れないの?とか維持費が高くないの?とか聞かれるのですが、もちろん壊れるし、維持費もやばいです汗
僕が乗り始めてから15万㎞(トータル22万㎞超)、かなりガタが来ているのですが、自分で修理できるところは修理しながらなんとか乗り続けています💦
・400℃PIZZA SHINAGAWA
東京都港区高輪4-22-11 1F
次はアザラシュラン。
某飲食店ランキングサイトで全国1位になった400℃PIZZAの支店。マルゲリータとFNTを注文。生地、具材、ソース全部美味しい。ピザが好きでいろいろなお店を訪れていますが中でもとてもお勧めのお店です。
・モンブランTHE珀山 THE珀山モンブラン
洋栗クリームの山の中にはとろとろの和栗クリームのフレッシュモンブラン。初めての食感で衝撃的でした。
・マサヒコオズミパリ ZABUTONモンブラン
座布団の形がとてもかわいい。モンブランクリームとビターなチョコレートの相性が◎食感もザクザクとしっとりが交互に楽しめます。
・パティスリーAZARASHI バスクチーズケーキ
たまにシフォンケーキやチーズケーキを焼いています。味も見た目も芸術品のようなケーキも良いけど、シンプルなケーキも大好きなので1ホールいけそう🦭
・ホーセンブース 5MM OPEN-LINK RING
次はファッション関係のこと。
LAを拠点とするホーセンブースのシルバーチェーンリング。
以前購入したもので現在は廃盤になっているモデル。ジャラジャラつけたい今の気分の時にピッタリ笑
ホーセンブースのデザインはカッコよくてお勧めなのですが、毎年のように値上げされていて、特に今年の5月の値上げではモデルによっては価格が1.5倍以上になったものもあるようです💦
・オスモズリング PM
シンプルで使いやすいので一番着用率が高いリングです。
GMサイズの方がゴツくてカッコいいのですが、僕の指には合わなくて💦GMサイズよりも幅の狭いPMサイズを選びました。
・VCM VINTAGE MARKET
パシフィコ横浜で開催されたVCMを訪れました。
いろいろなジャンルの古着やヴィンテージウォッチ、アクセサリーを一つの会場で比較しながら見られてとても良かったです🦭
・ざらめ 路上ライブ
出張の帰り際に有楽町駅に向かうと高架下からとても良い声が。1曲聴いて帰るつもりがそのまま最後まで聴いていました。
それ以来応援しているのがざらめさん。優里さんのオーディション企画で優勝し、ヒロアカのエンディングテーマも歌っています。
・tami 路上ライブ
まとまりませんが近況報告でした。
ブロ友の皆さんのブログも後ほど読ませていただきます🦭
P.S
次回のブログはあざらしさん陶器市に行く!、あざらしさん春フェスに行く!、あざらしさんちの5年点検(ビフォーアフター)!のいずれかのテーマで書こうと思うのですが、読みたいテーマはありますか?笑
































