ニュースななめ読み -93ページ目

ニュースななめ読み

芸能ニュース・スポーツニュースなど、ファンならその情報を早く知りたいものですね!そんなニュースの裏側をお届けします。

 3万6000人が参加した東京マラソンは、レース前から“市民ランナーの星”の走りに注目が集まっていた。

川内優輝(25)は昨年12月の福岡国際で2時間9分57秒の日本人選手最高位(3位)でゴール、五輪代表の有力候補となっていた。

しかし東京では2時間12分51秒で14位に沈み、一転して五輪行きが危ぶまれることになった。
 
 失速の原因は、5キロ、10キロ、25キロ地点でスペシャル(SP)ドリンクを取れなかったことにある。川内はレース後、「給水がうまくいかずに動揺した」と肩を落とした。
川内は気になる証言を残している。
 
「ボトルにはゼッケン番号と目印のシールを貼っておいたんですが、見つからなかった。こんなことは初めてでした」と川内は気になる証言を残している。
 
 
 いくら苦手だとはいえ、1回ならまだしも、3回も失敗するなどということがあるのか。おまけに25キロ地点では、外国人のペースメーカーが川内のドリンクボトルを“強奪”する事件も起きていた。
 
 陸上ファンの間でこんな噂が囁かれ始めた。
 
「市民ランナー・川内の台頭を良く思わない陸連が、故意に給水を失敗させたのではないか」
 
 川内ら招待選手のドリンクを並べる給水テーブルは、一般のボランティアではなく、陸連関係者が担当する。ペースメーカーの招聘選出も陸連が行なっている。テーブルから川内のSPドリンクを“消し去る”ことは十分に可能なのだ。
 
 陸連は「単なるアクシデント。このようなことはよくあることだ」と“工作”を否定する。

※週刊ポスト2012年3月16日号


スポーツはフェアであるべき!まさかこんなことありえないと信じます!