7日行われた、人気刑事ドラマ「相棒シーズン10」(テレビ朝日系)の記者会見で、及川さん演じる刑事・神戸尊が今シーズンの最終話で「相棒」を卒業することが明らかになった。
及川さんは「3年間演じてきた神戸尊が今シーズンをもって『相棒』を卒業します。
実は前々から決まっていたんですが、オールアップまで悔いのないよう精いっぱい臨みます」とあいさつ。「私、普通の及川光博に戻ります。神戸尊は殉職でない限り『相棒』の世界で生き続けていくと思っています。最終回をお楽しみに。3年間ありがとうございました」と多くのファンにお別れのメッセージを送った。
水谷さんも「シーズン10で神戸尊が僕の元を去ることになりました。神戸尊がどういう去り方をするのかで、警察を辞めるのか、警察庁に戻るのか。警察の中に残るのなら、神戸尊がまた登場することもあるのではと淡い思いも抱いています。3年間ですが、お疲れ様」とねぎらった。
さらに水谷さんは「思えばみっちゃんの時も、見ている方には意表を突いたと思うんですよ。ですから、次もまた『そう来たか!』と思うような人を期待しています」と語り、「一つだけヒントを。男性にするか女性にするかということになりまして、多数決で男性になりました」と明かした。
及川さん残念ですが、御苦労さまでした。次のシリーズからは、また一味違った”相棒”を楽しみにしています!