みんな。このブログを読んでいるみんな。
もう格闘技とか、興味ないでしょ。
そもそも興味がない人なんて、完全に接点なくなっちゃったでしょ。

「たまーに、K-1やってるよね?」的な。
「亀田の試合と抱き合わせでやってるっけ?」的な。
「大晦日はやってるよね」的な。

CXが、PRIDEを捨てたのは、もう何年前の話やろなぁ。
そこから、総合格闘技と我々視聴者のタッチポイントは消滅しました。実質的に。
TBSが、PRIDEの後継興行DREAMをやってくれていますが、
コンテンツを育てる施策が皆無なので、空前のともし火状態です。
(今年中に終るかも)

そうなると、日本から総合格闘技というソフトは消えます。
日本という、エンターテインメント文化が成熟した場所から発信していた
一つの文化が消えてしまいます。悲しいね。

でもね、細々とやってるんですわ。DREAMって。
戦極(いまは、SRCという興行名に変更)という興行もありますが、
あれは、ドンキの安田さんが趣味でやっているので、ある意味、別土俵。

「最強。」が謳えたPRIDEから、各階級の最強レベルの選手がUFCに流出。
この2~3年でUFCを紹介するキャッチコピーは
「格闘技のメジャーリーグ(TX)」とか
「最強格闘技(wowow)」とか。
いやいや、日本人として悔しくないのかと。



そのDREAMで唯一「最強。」を語ることができる選手が、
今日、最強を名乗る為の戦いをしちゃいます。