先日、4日、5日と連泊してきた京都。

(‐^▽^‐)


コンセプトは「何にも考えないでぶらぶらする」かな?? 大好きな街だし、初めて行く街のように疲れる事もない。



中高年バイト・スケッチ


これは鴨川のほとりに咲いていた桜、まさに満開だけど私は花粉で目が真っ赤だった。



中高年バイト・スケッチ































これは先斗町歩いていてたまたま通った路地だと思う。σ(^_^;)


昔、杉浦日向子さんが全盛の吉原の雰囲気をディズニーランドのようだったのではないかと云っておられたが、先斗町とか祇園の街並みの綺麗な所など歩いてみると、正にディズニーランドに来たかと思えるくらい掃除が行き届いているし、気持ちが行き届いているから美しい。



中高年バイト・スケッチ



中高年バイト・スケッチ



中高年バイト・スケッチ


この美しさを維持しているのは京都人の意地だろうか? きっとすごい努力をされているのではないかと思うのである。



中高年バイト・スケッチ

疲れる程は歩きたくないのだが、つい、気が付けば疲れている程歩いてしまう街なのであった。(-^□^-)

人気ブログランキング にほんブログ村 就職バイトブログ ダブルワークへ にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ 励みになります、ポチッと!!

コンビニを開業するためにどうしても必要な資格に酒類販売管理者というのがあるが、受講してきた。

(・∀・)


たまたま今日の講習会場は私の住んでいる町から(比較的に)行き易いところだったが、それでも電車を2回乗り換えねばならなかった。東京でもかなり外れの街である。


私は初回講習なので3時間受けなくてはならないのだけれど、・・・・・まあ、眠たかった。

!(´Д`;)


いや、酒は好きな方なので、その管理に関する事ならおのずと興味がある筈なのだけれど、講師の人の話の詰まらないことと云ったら相当なもので、実際耐えきれなくなって周りを見渡してみたけれどかなりの人が舟をこいでいた。

(^_^;)


だって、分厚いテキストがあらかじめ机に配られていて、それを全部読むわけにはいかないから、頁数を云って拾い読みするだけなのである。流した授業、端折った、おざなりの教え方で中身はほぼ何もない。


こんなんで良いのだろうかとこっちが不安になるくらいなのである。


そもそもどうしてこんな中身のない講習を受けなければならないかと云えば、昔は酒類販売出来るのは酒屋さんだけで半径何メートルとかに1軒しか持てない権利だったが、これが外圧により撤廃され自由化されて誰でも講習を受ければ持てるようになった。


だから、私もコンビニが開けるのだけれど、


気を配らなければならない事はお酒と他の飲料水をハッキリと区別し、お客様に分かるように販売する事であり、


尚且つ未成年者には絶対に売ってはならないという事である。

(°∀°)b


私も飲酒を始めたのは成人する前だったが、あの頃は小さな子供でも酒屋に行って親からお使いを頼まれて酒を買いに行けたものだったが、今はそんなことは通用しなくなったんですね、

\(゜□゜)/


もしも間違って、或いはうっかり販売して後にそのことが露見すると50万円以下の罰金と、酒類販売管理者の資格はく奪されてしまう、つまりコンビニの営業が出来なくなるという重いペナルティが課せられるので売れるものではない。

(;^_^A


自由化されたという事は、別な面から見ると管理は非常に厳しくなったと云えない事もないのね。

人気ブログランキング にほんブログ村 就職バイトブログ ダブルワークへ にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ 励みになります、ポチッと!!

先日京都で2連泊して、暴風雨の予報だったので慌てて帰宅し、ベランダの鉢植えなど家の中に入れて、疲れてそのまま寝てしまった。

(^^ゞ


京都の街をブラブラするのにiPad持ちながらじゃ重いし、なんか野暮だし、コンパクトデジカメをポケットにしのばせて歩いてた。


思いもよらない花粉の襲来に遭って、体調は良かったとは言えないが、今度ブログに載せる日もあるだろう・・・・

(=⌒▽⌒=)


でも、今日は朝から忙しくて、店舗の契約交わしたり、退職してからの健康保険や年金の切り替えや、運転免許も更新したりしてかなり忙しかった。

ヽ(゚◇゚ )ノ


そう、4月8日といえば世間は全く騒がないけれども、人類で最も偉大な人物と云われているお釈迦様の誕生日なのである!!!


そのメデタイ日にわざわざ契約日を設定するとこなんザー、ニクイね、

(°∀°)b


んで、明日というか9日にはお酒を販売する資格をとるための講習に出掛けるのである。


着実に計画は進んでいるのだが、


何気に忙しないのは、実は近々、またもや旅行を予定しているからなのである。


4月は仕事しないのだけれど、意外とのんびり出来ていないのである。

(^_^;)

人気ブログランキング にほんブログ村 就職バイトブログ ダブルワークへ にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ 励みになります、ポチッと!!