はんばいりょくりつ【販売力率】
1売買における個人や企業の販売に対する影響力をパーセンテージで表したもの。
最大が100%で、100%に達しないと売買は成立しない。あくまでもイメージ的な指数であって、絶対的な評価基準は存在しないが、自分が関わった売買において自分の販売力率が何%くらいだったのかを分析しておくことは重要である。また、この言葉はあずわごんが勝手に作った造語であり、ネット検索をしたところでそれらしい解説は現状では出てこない。
◯例題1
AKB48のニューシングルが大島優子と握手をすることだけを目的で購入された場合・・・
【販売力率内訳】大島優子・・・95% , 秋元康・・・5%
◯例題2
AKB48のニューシングルが発売されたことをタワレコで知ってそのまま購入された場合・・・
【販売力率内訳】秋元康・・・5% , タワレコ・・・65% , CDジャケットデザイナー・・・30%
このようにイメージで捉えるものです。
もっともっと厳密に見ていけば、もっともっと細かい分け方ができるとは思いますが、イメージとしては上記のような感じです。
ちなみに、本当に正確に販売力率の内訳を出そうとすると、関わった人間全てをリストアップすることからはじまりますので、ノイローゼになる可能性が極めて高いです。
各々がイメージで捉えるよう心がけましょう。
例題1,2ではあえて同じ商品で見てみましたが、同じ「AKB48ニューシングル」でも、購入者の目的や購入するシチュエーションによって販売力率の内訳は変化します。
購入者の視点から見れば、「購入に至った動機」と言えることができるので、「購入動機率」と言い換えることもできるでしょう。
つまり、
販売力率 = 購入動機率
と、なります。
便宜上、このブログではこれから「販売力率」という言葉をたくさん使いますので、以後お見知りおきを。