京都の三十三間堂に参拝しました✨✨✨



桜井織子さんが

文章が上手く書ける手を借りられた

という

あの三十三間堂ですおねがい


千一体の観音さまの中から

自分に合う手を貸してくださるよう

真ん中におられるご本尊さんの

十一面千手千眼観世世音さまにお願いして

お借りするそうですビックリマーク


そして⚠️必ず借りた本人がお返しに来る

必要があります⚠️キラキラ


自分のためなら自分の死後

意識が動けるうちに

返すプンプン


人のために借りたなら

その人が亡くなった後に

借りた本人がお返しに来る必要があります。


私も自分のために

身体の一部をお借りしましたお願い


死んで

まだ意識のある時に

お返しします照れ


でもその前に

生きている間に

また参拝したいと思いました爆笑


堂内は撮影不可

なのでポスターを撮りました↓

皆さん綺麗に保たれているので

一瞬金属製かと見紛うくらいでした

御一体御一体木を掘って?

よくわからないけれど

檜材の寄せ木造り

だそうですびっくり


堂外は撮影可でした↓

広い縁側みたいなところ

椅子があって良い感じのところでした

気持ち良い空間ですラブラブ


お庭もお堂に負けずひろ〜くって

綺麗でしたビックリマーク


堂内の後ろは

あの有名な弓道場になる所で

広かったです!!


大昔にも参拝しましたが

お庭に入れるとは

知りませんでしたおねがい


裏の塀は太閤殿下の豊臣塀なんですねラブ


そういえば

堂内出口にある和菓子店で購入した

栗饅頭はちゃんと餅粉で作ってあって

美味しかったです

ウインク


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨