ATEEZは今年初め、コーチェラに出演した初の韓国男性グループとして歴史を作った。これは「Towards the Light: Will to Power」北米ツアーの1公演に過ぎず、この8人組は7月20日にロサンゼルスのBMOスタジアムで演奏し、さらに7月21日には新たに追加された公演がある。
KQエンターテインメントのこのグループは砂漠のフェスティバルのかなり前から人気上昇中で、2023年12月に「The World EP.Fin: Will」で初のビルボード1位を獲得し、6月にはシングル「Work」でビルボード200で2位に達した。ビルボードによると、2023年、AteezはKポップツアーの中で最も収益の高いツアーの一つで、10回の公演で興行収入1,390万ドルを稼ぎ、10万3,000枚のチケットを売り上げた。2018年にデビューしたこのグループは、ダイナミックなコーチェラのセットリストと、他のポップグループよりもストーリー重視の曲やセットピースで、おそらく「Atiny」として知られるファンを多く生み出した。
ホンジュン、ソンファ、ユンホ、ヨサン、サン、ミンギ、ウヨン、ジョンホからなるエイティーズは、5月31日に「ゴールデンアワー:パート1」をリリースし、ビルボードチャートで2位を獲得した。彼らは7月14日にワシントン州タコマのタコマドームで北米ツアーを開始し、ジョージア州とイリノイ州での公演を追加したばかりだ。
グループは、コーチェラが彼らのアメリカでの名声にとって決定的な転機だったことに同意している。「私たちはこれまで数多くのツアーをこなし、多くの国を訪れ、多くのファンの前でパフォーマンスを披露してきましたが、これほど大規模なフェスティバルに参加したのは初めてでした」とソンファは言う。「本当に興奮し、緊張し、参加できて本当に光栄だったので、感情が溢れました。」
ATEEZは、フェスティバルのサハラステージで独自の振り付けを披露し、ソーシャルメディアで話題を呼んだ。「パフォーマンスを準備している間、うまくやらなければならないというプレッシャーは感じていましたが、ステージに上がった瞬間、シンプルな考えが浮かび、考え方が変わりました。このパフォーマンスは、ATEEZとアティニーが一緒に過ごした時間の上に築かれた、私たち全員への贈り物です。この考えを念頭に置いていたからこそ、このパフォーマンスを最大限に楽しみ、私たちが見せたかったことをすべて見せることができたのです」とソンファは語る。
コチェラ2024フェスティバル数ヶ月前に結 成されたエイティズバンドは、バンドマス ターグボンガン (ベース)をはじめ、特権 (その他)、キム・スンホ(ドラム)、ユ ン・ジュンヒョン (ピアノ)の4人構成だ。 去る4月、米国「コッチェラフェスティバ ル」が公式的に初舞台であり、続いてモロ ッコ「マワジン」 フェスティバル舞台に立 った。4人組ラインナップ中、ドラマーの キム・スンホは他の日程で一緒にできなか ったし、「コッチェラ」はイム・チェグァ ン、「マワジン」はイ・スンジュがドラム セッションに代わった。砂漠地域で開かれるコチェラフェスティバ ルは、悪条件(気候)が出演陣を大変にす ることで有名だ。4月にあったコッチェラ 2024フェスティバルも強い土埃風が多く吹 いて公演を通してアーティストたちを悩ま せた。歌唱やセッション演奏に支障をきたすほど。
「乾燥した砂漠地帯で、汚れの風がたくさ ん吹きました。舞台に立てたギター指板に 土ほこりがたまって、ギターが乾いて手も 乾くほどでした。(土埃を吹き出しても) 演奏するのが大変でした。長い間強く吹き飛ばされた土埃風で演奏者 はもちろん歌唱者たちも苦しんだ。特権は エイティズが激しく踊りながら歌うパフォ ーマンスでも揺れることなく安定した歌唱力を持続して改めて驚いたという。よくよくするという噂は聞いたが、舞台で一緒に やってみたらとてもすごかったこと。「悪条件でも、エイティズはとても上手で した。エイティズに対する地元の観客反応 も熱くて驚きました。韓国語の歌詞をみん なで歌うほどでしたから。エイティズのメ ンバーみんなバンドに対して呼応もよくし てくれて親切で礼儀も塗りました」
コッチェラに続き6月23日(現地時間)Kポッ プアーティスト初めてモロッコ・ラバート で開かれた「マワジンフェスティバル舞台に 立った。エイティズバンドは4泊5日の日程 で出国し、20時間以上かかった飛行でモロ ッコに到着して一日休み、翌朝からリハー サルに突入した。毎年250万人以上の観客 が運集する'マワジンフェスティバル現場反 応も熱かった。エイティズが全世界を回っ てKポップの地形図をどれだけ大きくて強 力に拡張していくのかを知ることができる 例だ。
コーチェラでのパフォーマンスの後、このグループは音楽とストーリーテリングを結びつける独自のスタイルで新たなファンを獲得した。「ストーリーは音楽に沿っているので、それはすでに私たちのサウンド全体に組み込まれているコンセプトです。歌とパフォーマンスは、私たちの表情や演技でストーリーの雰囲気を体現することで、物語をさらに増幅させます」とユンホはバラエティ誌に語っている。
サンはこう述べています。「アティニーと目が合った瞬間、時間と空間がぴったりと重なり、完全に一体化すると、何でも乗り越えられるような気がします。アティニーのおかげで、何でもできるような気がします。」
しかし、Ateez はどこからインスピレーションを得ているのでしょうか?
「正直に言うと、僕たちは周りのさまざまな場所、人々、物事からインスピレーションを得てきましたが、結局のところ、最も大きなインスピレーションは8人のメンバーとATINYから来ていると言わざるを得ません」とホンジュンは言う。「僕たちは6年近く一緒に過ごしてきましたが、そのことで特別な絆が生まれ、お互いに刺激を与え、影響を与え合うことができました。その結果、僕たちのグループのユニークな音楽が生まれたのです。」
彼らの最新曲は、彼らのサウンドの進化とメンバーが曲にもたらすさまざまな視点を示している。「個人的に、Ateezの音楽は常に変化していると思います」とミンギは言う。「デビューアルバムから現在のアルバムまで、特定のジャンルに限定することなく、私たちがいたそれぞれの状況を表現するために音楽を作ってきたと思います。だから、現在のアルバムが大きな変化をもたらしたと言うよりも、音楽を準備しながら、常に進化し、変化を通じて成長の機会をつかむことを信じています。」
世界的な成功が拡大していることを振り返り、ヨサンは急ぎすぎることはできないと語る。
「高いところを目指すとき、そこにたどり着く方法はたくさんあります」と彼は言う。
「エレベーターやエスカレーターで上ることもできますが、私たちは階段を一歩ずつ上る道を歩んできました。その過程で、私たちはお互いを信頼し、理解し、ここにたどり着くために私たち一人一人が注いだ努力と情熱を共有することを学びました。それが、これらすべてを一層貴重で価値あるものにしました。」
ジョンホは「僕たちの目標は、ステージに立ってパフォーマンスするあらゆる機会を捉え、アティニーのそばに長くいられる瞬間をもっと作ることに継続的に集中することです」と語る。
グループ以外の関心事について、ウヨンは「機会があれば、ソロ活動も含め、様々な活動を通じてファンの皆さんに新たな一面をお見せしたいです。今までお見せできなかった面をお見せしたいという気持ちも正直ありますが、何よりもATEEZとして、いつも一緒にできる限りのステージをやりたいです」と語った。
あとはもっと頑張ることしか
残されていないと思います
ファンの方々にもスタッフの方々にも
恥ずかしくない誇らしいATEEZになれるよう
さらに努力します
ありがとうございます
ATEEZ ファイト
ありがとうございます
愛してます
僕はメンバーたちのマワジンのステージを
見ようとちょっとホテルに来ました
楽しみでありながら緊張する そんな感じです
モロッコから始まった『海賊王』を
6年後のモロッコで
海賊王のステージをするってことが
意味深いと思いますけど
僕は行けなくてとても残念です
サンがやたらとこのポーズをするから忘れないで We can do Everything
매일 밤 꿈꾸던 그곳으로
Don't worry we just going our way
忘れないで We can do Everything
忘れないで We can do Everything