※記事一部抜粋



2024 年は間違いなく海賊の年となるでしょう。


EDEN(ATEEZの音楽制作チームであるEDENARYのメインプロデューサー):

アルバムの背後にある創造的なプロセスを考えるとき、ATEEZがデビュー以来築き上げてきた継続的な物語に注目することが重要です。最新アルバムの収録曲は間奏曲「Crescent Part 2」まで、ストーリーの次元Zを背景に展開されている。実際、

「Crescent Part 2」は、

物語を次元Z から

次元A に戻します。

「꿈날 (Dreamy Day)」以降、

すべての曲は次元 A 

で行われます。この後にリリースされる次の一連の新しいアルバムが設定されています。このアルバムの

ユニット曲とソロ曲は、

ほぼ次の新シリーズの前編

として機能し、8人のメンバーが家族のような家族の中でそれぞれの物語を持った個人として自分自身を示すことができます。友達としての絆。全体として、ユニットトラックは、メンバーがお互いに抱く敬意に沿って、より緊密なレベルで協力する機会となりました。ジョンホにとっては、メインボーカルとしてフルトラックを一人でやり遂げる彼の才能を披露する絶好の機会であるため、アルバムにソロ曲を収録することにしました。

 



UNIT 'MATZ' (HONGJOONG + SEONGHWA)

HONGJOONG::
ATEEZはグループとして長い間ユニット曲やソロ曲をリリースしていなかったので、このような決断は自然に起こりました。この 2 枚目のスタジオ アルバムでは、メンバーそれぞれの個性的な声をもっと披露するとともに、新しいプロジェクトで一緒に成長したいと考えました。ユニット曲「MATZ」はSEONGHWAさんと長い話し合いを経て制作を始めた曲です。SEONGHWAの音楽性と個人の限界を押し上げる能力の両方の面での成長をそばで見ることができて興味深かったので、この曲に取り組むのはとても楽しかったです。このユニット曲を活かすという意味では、最近作った曲の中で一番トラックやトップラインの修正が多かったんじゃないかと思います。曲後半のナレーションパートの後の打ち込み部分にメロディーが入っており、昼夜問わず一週間ほど推敲して作った曲です。一方、「オーマイ、彼らは…」のようなコーラス前の部分は、最初に同じトップラインガイドで編成したときとまったく同じように、トラックの最終バージョンに組み込まれました。

ソンファ:
何か新しいことを試してみたかったし、ファンの皆さんがずっと待ち望んでいたアルバムなので、ユニット曲とソロ曲をやるのは自然なことだと思いました。最初にHONGJOONGと一緒にこの曲をやると決まった時は本当に嬉しかったです。HONGJOONG さんとこのような曲で一緒に仕事をしてみたいとずっと思っていたので、その機会が得られて嬉しいです。トラックをレコーディングしているときに、改めてHONGJOONGと彼のプロデューサーとしての素晴らしい仕事を見ることができました。彼はメンバーのことを本当によく知っていて、私たち一人一人に対する理解力が高いです。このトラックに取り組むことで、自分でも気づいていなかった強みに気づくことができました。だからこそこの曲への思い入れがさらに強くなったし、一緒に仕事ができて本当に光栄でした。レコーディングスタジオにいるときは、ベストを尽くしたけどこれ以上はできないと思う瞬間もありましたが、HONGJOONG さんのディレクションのおかげで、自分の限界として自分で設定したものを乗り越えることができ、結果として、最終製品は私が想像していたものよりも優れています。ましてや作詞も初めてだったんですが、やってみて大変さを実感しました。そこには多くの考えと努力が込められており、これまでより感情的な側面の歌詞を書いたことはありましたが、アルバムのトラックとしてこのように機知に富んだユニークなものを書くのは私にとってまったくの初めてでした。トラックの非常に多くの側面に取り組むことができてスリリングでした。新しい挑戦が多すぎて最初は少しぎこちなかったですが、HONGJOONG のディレクションと EDENARY チームの助けのおかげで、この曲は本当に素晴らしいものになりました。

 


UNIT「Youth」(ユンホ+ミンギ)

ユンホ:
家族のように仲の良い友達として、グループではなくお互いだけで意見を言い合いながら一緒にトラックを作るのが面白かったです。実はブリッジの後の曲に「ひとりぼっち、二十代のそよ風」みたいなところがあって、ミンギと一緒に歌っているんですが、元々のガイドトラックではその部分はミンギの曲​​という設定だったんですが、どうやって歌うのか気になりました。それは私たちの両方の声で聞こえるだろう、それで私はそのアイデアを前進させ、それが素晴らしいものになったので、私たちは両方のボーカルでそれを維持することに決めました。このプロジェクトに取り組むことができてとても幸せでしたし、最も長い友人とユニット曲を制作できたことは私にとってさらに意味のあることでした。

ミンギ:
ユニット曲「Youth」を書いているとき、時間が経つにつれて思春期に必ず感じる痛みや感情を表現することに取り組みました。ユンホ君と一緒にやろうと決めていた曲なので、ガイドトラックを聴いてすぐに気に入ってくれたと言ってくれた時はとても驚きましたし、嬉しかったです。ユンホのボーカルを本当に際立たせて輝かせると思う方法で曲のブリッジ部分を作りたかったのですが、その後、彼がループに私たちを放り込み、彼がこれまでとはまったく新しい、異なる方法で歌ったとき、私たちを驚かせました。オリジナルのガイドトラックをソングライティングチームと再調査して、曲のその部分を再録音しました。「青春」はユンホのボーカルがよく表現された曲です。




UNIT IT's You (YEOSANG + SAN + WOOYOUNG)


YEOSANG:
多くのファンがユニットのパフォーマンスと音楽を楽しみにしていることを知っているので、この決定に至るのは難しいことではありませんでした。ユニット曲「IT's You」は私を含めてメンバーが3人なので、少ないメンバーで分担するセリフやパートが増えています。グループトラックで設定されるものよりもはるかに多くのことを行うので、いつもやっていることではありますが、このトラックのレコーディング中は特に注意して集中しました。レコーディングは本当に楽しかったし、ファンの皆さんも後でパフォーマンスを見て楽しんでくれると思うので、とてもうれしいです。

SAN:
私たちはいつも 8 人の大きなグループとして一緒に仕事をしていますが、小規模な環境でダイナミクスがどのように変化するのかを見るのはとても興味深いことでした。とても仲が良いので、楽しい企画になるだろうとは思っていましたが、すごく仲良くなったので正直びっくりしました。言うまでもなく、私たちは皆同じ年齢であり、自分の考えや意見を共有するのが自然でした。このトラックを共同で作業するプロセスのすべての部分は非常にスムーズに進みました。

ウヨン:
実は初めて歌詞を書いたのですが、難しかったですが、とても面白くて楽しい経験でした。ずっと8人で活動してきたので、3人で活動することの重さはすごくプレッシャーでしたが、仲が良かったので全く問題ありませんでした。実際、みんな仲が良いので、お互いに助け合ってやりやすかったので、いい曲ができたと思います。


 


SOLO 'Everything' (JONGHO)

JONGHO:

もともとユニット曲にも参加する予定だったんですが、ソロ曲の話が出て、とても楽しみにしていたチャンスでした。それに伴うプレッシャーの重さにもかかわらず。正直に言うと、その背後にあるプレッシャーの重さが、このプロジェクトに向けて本格的に準備して、良い曲をリリースするという原動力になったのかもしれません。曲の歌詞を書くのも初めてだったので、雨の日に漢江のほとりで一人で過ごしたり、家で寝転がったり、コンピューターの前に座ったりしながら、歌詞を書いていたすべての瞬間を思い出すことができます。



2024 年にはさらに大きな成果を目指すとおっしゃっていましたね。昨年のあなたの業績の中で、あなたにとって最も重要なこと、または最も印象に残っていることは何だと思いますか?

SAN:

私たちの目標は、毎年より多くの賞を獲得し、さらに多くのステージでパフォーマンスするという単純なように見えるかもしれませんが、私たちの最大のサポーターであるATINYの前に立つことを真剣に望んでいます。私たちは世界中のさまざまなステージで非常に多くのファンに会い、私たちの音楽がさらに多くの人に届くのを見る機会がありました。彼らと過ごしたこの1年は素晴らしかったし、2024年には新たな高みに到達して、人々が「今年最もクールなアーティストは誰?」と尋ねられるようになることを願っています。私たちの名前が最初に出てきて、ATINY が誇りに思うでしょう。




今夜も来てくれて

ありがとうございました


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