スマホを忘れて家を出ました。充電していたのです。

 

気づいたのは最寄りの駅の改札手前、いつもだったら家まで取りに戻るところですが、その日は向かっていた用事のあとにも遅れられない用があったので、そのままピッとして中に入りました。

 

ふだんそんなに使ってる訳でもないのに落ち着かないので、その理由を思い浮かべては、一つずつ解消してみました。

 

時間見れない!

 → 腕時計してきた。

 

ヘルパーさんからの連絡に応えられない!

 → 私が出ている時間にヘルパーさんは来ないから連絡はない。万が一ある場合はよほどの時だからツレに連絡がいく。

 

ツレとのやり取りができない!

 → 電車を降りたら公衆電話から連絡を入れておく。

 

今向かっているところで記録の写真が撮れない!

 → しゃーない。

 

諸々この行き来の時間でするつもりだったのに…

 → できるだけ早く帰ってする。

 

こう書き出してみてもたいしたことがありませんね(笑)

あとはいつもとちょっと違う状況にそわそわしている私自身に「大丈夫」と声をかけて。

 

それからは、周りの人の服を観察したり、少し姿勢を正してみたり、目をつむって呼吸に集中してみたり、そんなことをしていたらスマホ不所持の時間もあっという間でした泣き笑い
 

 

【今日の1家事】 銀行口座の使い分けを考え直す

 

 

【 今日手放したもの 】 旅行用のポーチ2、空き瓶3

【 9月の成果 】 62/465 

 

 


備忘録・雑記ランキン

昨日の二人のスマホでの会話。

 

ツレ「半日断食が体に良いそうだよ」

私 「月曜断食の本を読んで実践したことある!18時間腸を休ませる話じゃなかった?」

ツレ「16時間らしい。基本朝食抜きの、昼夜二回の食事」

私 「それそれ!」

ツレ「興味ある?」

私 「ある!」

ツレ「休みの朝食を抜いてみるかね」

私 「まず1日やってみようか」

 

帰宅してさらに話を聞くと、腸を休めるとかダイエットには効くらしいけれど、体重が落ちる理由は、筋肉が落ちるからというのもあるらしく、二人してうーんとなる。

 

ダイエットがしたい訳ではないし、朝と昼にいま食べているものも量も気に入っている、夕食にいちばん食べるけれど、引っ越しをしてから早い時間に夕食にできているから問題はない。

 

じゃあ二人して半日断食に惹かれた理由は?と考えると、

朝食・昼食とあまり間をおかない時間に、準備や片付けがあってそれぞれ前後に時間がかかり、食事をしながらたっぷり話し込んだりもして、パフォーマンスのいい午前中があっという間につぶれるから、ということがある。

 

かといって以前したように、朝食は摘まめるもので用意してお互いの作業場所で各々食べて、昼食で集合!ではせっかく一緒に暮らしているのに味気ないし、タンパク質はしっかり摂って筋肉は落としたくない。

 

うーーん真顔

 

まぁ今までどおりでいいか、となりかけましたが、毎日とか休みの日と決めずに、前日の仕事でやり残していることがあったり、今日は朝からやってることをこのままやり続けたいって時に発動したらいいんじゃない? そーだそーだ、そーしよう!となってからの今朝、さっそく発動することになりました(笑)

 

それで今日はこんな感じに看板持ち

朝食の時間はいつもと同じ。お互い仕事を持ち寄って、飲物とバナナ、ドライフルーツを口に入れながら集中。同じ机についているので時々話もできる。そのままダカダカと午前中は仕事をこなし、ひと息いれるタイミングで昼食。いつもは朝に食べていたメニューを用意してゆっくり話しながら時間を過ごす。

 

ほぼ朝昼入れ替えただけなんですが、これがすごく良かったんです飛び出すハート あんまりしっくりきたので、明日以降も続けてみることになりました。

 

あとは今まで昼に食べていたものをそのまま朝に食べるか、別のものを用意するかを考えるのと、これまでは朝食の準備から終わった後の片づけその他まで、考えずに体が動くほどお互いの役割分担ができていたので、うっかりすると動線が混線したり、忘れたり(朝食後のサプリ忘れそうになった)しそうになるのを調整していくことでしょうか。

 

何か進展があったり、工夫してうまくいったことがあったら、また書きたいと思いますニコニコ

 

 

【今日の1家事】 義母の高額介護サービス費給付申請準備

 

 

【 今日手放したもの 】 パジャマ2、ブラウス、下着3、ベルト3、眼鏡、カタログ、ラインストーンシール、ゴムバンド2、カレンダー2、Windows95用のパソコンソフト8

【 9月の成果 】 57/465

 

 


備忘録・雑記ランキン

先日、借りている部屋の管理会社が変わるお知らせの書類が届いたので、書類に目を通したり必要なものを揃えながら、この部屋を探していた時のことをふと思い返していました。

 

コロナ禍になってすぐの頃だったので、引越したあとのことを考えて、利用していた場所は変わらないよう近場で物件を探しました。

 

まず家賃と間取り(面積)で候補を絞ってから内見に行く時はどんなところを見ていたっけ。入ってすぐの玄関や廊下に圧迫感がないところ、部屋の明るさや解放感。窓から見える景色、駅から家までの道(よく使う道)の雰囲気や通行量、まわりに緑が多いかなどなど。


そうやって探したいまの部屋はとても気に入っていて、毎日家に帰ると嬉しいです。

 

今日は、通り道に建つ施設のとある場所が目に留まり、これからはここも確認することにしよう、と思い書き始めることになりました。

 

その場所とは「ごみ置き場」。

 

その施設のごみ置き場は、道路のすぐ脇に、全方面から中が見えるようになっているのですが、ごみ置き場と意識しないくらい整然とごみが置かれているので、見ているだけで自然と、その施設への信頼が増してきます。

 

集合住宅の内見では、上下左右の部屋の様子を見たり、物音に聞き耳を立てたりして、住まっている人を想像しますが、正直分かりません。

 

でも、住人が緩やかに秩序を保っているのが感じられるごみ置き場のある建物は、すれ違えば挨拶を交わしたりもできる安心感があるように思います。

 

そしてそういう雰囲気は、住まう人だけでなく、建物の傍を通りかかる人にも伝わるものではないでしょうか。
 

ということで、これから物件を探す時のチェックリストには

「ごみ置き場」も入れたいと思います指差し

 

なにか…他にも選ぶときに気にしていたことがあったような気がするけれど数年経つと薄れるものですね。思い出したら追記します。

 

そう、もう一つ!理由はなくても嫌な感じがしたらやめる。これは引越しの時に限らず大事にしています。何かが違うんです。それを「条件はいいから」「時間がないから」「〇〇だから」と無理に理由をくっつけだしたら危ない(笑)

 

ふと思ったらすっと行動する。

単純にいえば、いつもはまっすぐ行くけれど、ふと右から行こうかなと思ったら、考えず右に行く。そんな感じ。

 

私の場合、予定(希望)通りじゃなかった!という時に、無理に元に戻そう合わせようとしない、というのもこのうちに入っています。その瞬間はがーん不安となっているのですが、流れのままに、その時できることをしていると、後からみてずっといい結果になっていることを経験してきたので。

 

今日はつらつらと普段思っていることを書きました。

いつも読んでいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

【今日の1家事】 義実家の保険更新書類の確認と返信

 

 

【 今日手放したもの 】 発送用の段ボール10、不要になった契約書類5

【 9月の成果 】 33/465

 

 


備忘録・雑記ランキン