4月18日、今シーズン2回目のHな川へ。釣友の話によると、今年は全く魚の反応がないらしい。前回、3月に来た時は寒くて数投で終了。ようやく桜も開花し暖かくなったので魚の活性も上がってきてるはず。釣れないと言われてもやっぱり自分でやってみないことには納得できません。。

 キンパクを餌に数投すると、出ましたヤマメ!



 やっぱネイティブは綺麗だわ。

 歩きながら良さそうな場所を攻めるとだいたい反応あり。バラし多くヤマメ3匹でした。


黄色のはちまき

黄色のはちまき

  

 型は23~24cm位。もう少し大きいのも居るようですが。

 話は変わりますが、車を停めたすぐ脇にタラの芽がポッ、ポッ、ポッと出ていた。ラッキー!釣りが終わったら採って帰って今晩は天ぷらで一杯やるか。と思っていたら釣りをしている後ろで軽四がスーッと来て、何や?釣り人か?と思ったら、ジジイとババアが4人降りて来て、そのタラの芽をポキ、ポキッと折って行った。釣れた嬉しさより、それがショックで嫌な気持ちで帰途に‥‥。

黄色のはちまき

 先日ようやく2012年の解禁を迎えました。黒部の用水で。アオリイカが終わり渓流解禁までの冬の間は全く釣りへ行きません。ずっと家の中でじっと春を待つ。嫁さんには「あんた引きこもりけ!たまには何処か出かければ?」と言われております。

 解禁日の前日には、道具を車に積み込みいつでも行ける準備はしたのですが、今年は寒さと仕事の遅れでなかなか行く気にならず、気が付けば3月19日になってしまった。とりあえず魚の引きを味わえればいいか、と思い高速下の用水へ。




黄色のはちまき
沓掛の用水


 しかも餌捕りは面倒なのでアルビスで300円のますの子を購入。ところがこのますの卵で思わぬ苦戦を強いられる。柔らか過ぎてハリにかからない!振り込むとすでに餌が落ちています。イライラしながらも半分諦めつつ、1時間ちょいでイワナばかり9匹でした。


黄色のはちまき

 今日は天気も良いし、べた凪。めちゃくちゃ条件良いが、こんな時は釣れないことが多い。

 まずは吉原へ。人居ない。釣れないという事なのか?海をのぞくと潮が透き透き、沖に沈むテトラやら海藻がバッチリ確認できる。約1時間テトラの上を釣り歩くが、イカの姿は確認できず。

 次に宮崎海岸へ。ここも人無し。エギのカラーをチェンジしながら約10投するも当たり無し。やっぱダメか?諦めかけていた時、フォールさせて少し巻き上げると、ん‥‥?なんか重たい。イカか?これはイカなのか?


黄色のはちまき-10月21日境2


やっと釣れました18cm

少し移動して10~12cmのチビちゃんを3杯追加。


黄色のはちまき-10月21日境


 合計4杯でした。あまりにも釣れないので、エギの後ろにイカの幻が見えてくるのは僕だけでしょうか?