2021.10.5〜6

タクシー協会の研修日。

タクシーの会社は各都道府県のタクシー協会に加盟していて、この研修を受けてテストに合格しないと、乗務員証がもらえないし、登録もしてもらえない。


研修にはいろんな会社のドライバーの新人がくる。

私のように異業種から転職した人、観光バスが不振なのでタクシーの部署に移動したバスのドライバーの人など。


研修内容は、法令・安全・接遇・地理を二日間にかけて講習を受けて、午前の終わりと午後の終わりにテストがあり、70点以上で合格。

落とすと補習。

幸い私は全て一発クリアニコニコ

授業をちゃんと聞いてれば、テストは解ける(はず)。


講習で1番興味深かったこと。

営業する管轄(交通圏)はきっちり決められていて、その管轄外で営業はできない。

タクシーってどこでも走っていいと思ってたけど、かなりきっちり陣地が決められていて、陣地を超えて走っていると他所のドライバーから怒られると聞いてビックリ‼️

自分の営業交通圏→管轄外の交通圏

管轄外の交通圏→自分の営業交通圏

これは🆗パターン。

けど、

管轄外の交通圏→管轄外交通圏

これは🆖。

お客様を他県に送って行った後、帰り道でご乗車されても行き先が自分の営業地域じゃなかったら断らなければならない。

お客様にとっては「なんでもいいからタクシー乗せてくれよ〜‼️」って思うやろう…。

そうならない為に、他所で下ろした後はすぐ「回送」に切り替えるようにときつく教えられた。

どうやら、このトラブルが多いらしい。

考えた事もなかったので、講習を聞きながら「ヘェ〜」を連発してる自分がいた(笑)


それぞれ所属する市町村も違うので、地理は各営業交通圏の地理がテストに出る。

私は営業交通圏の半分は地元な上に元宅急便のドライバーなので、地図を見なくても全てわかった。

しかし、もう半分は全く未知。

テストまでの1時間、各自自分の営業交通圏の地図を渡されて丸暗記する時間があり、必死で丸暗記。

このテスト、土地勘ない人や都会の人はかなり大変やと思う。

このテストは前職が生かされて良かった〜と心から思ったニコニコ

無事満点合格で研修終了。


おしまい。