眼鏡の調整と在宅ワーク
昨日、行きつけの眼科に眼鏡の調整に行ってきました。
スマホをもう少し離して見るようにしたくて、もう少し遠くがハッキリ見える眼鏡に変えようて思って。
2年前に合わせた時は、右が1.2で、左が1.0だったけど、昨日測ったら、右が0.8で、左が0.7ぐらいだったかな。
2つ眼鏡を持ってるけど、どちらも遠くがよく見えるように調整してるらしい。
なのに、その眼鏡でも、本来なら見えにくい近くも良く見えるという矛盾。
考えられるのは、近視が前より更に進んでるという事らしいけど、詳しく調べるには、瞳孔を開いて屈折検査や色々しないといけなくて、1時間程時間がかかると言われたので、その検査した方がいいですか?と聞いたら、今、去年の屈折率や他のを調べたデータがあって、おそらく、あまり変わってはないとは思いますが、正確なデータを取りたいのであれば、検査した方がいいと思います、との事だった。
少し考えたけど、緑内障をみて貰ってる眼科で、機械で、目の軸の長さや、近視の度合いを測って貰ってるので、とりあえず、検査はせずに、今よりも見えのいい眼鏡を作る事にしました。
視力検査嫌い。自分の努力じゃどうしようも出来ないから。
処方箋も出して貰ったので、来週眼鏡作りに行ってきます。
私のへそくり下ろさなきゃ~。
話は変わって、来週から一週間、在宅ワークになります。
職場の皆、交代で一週間ずつ在宅ワークをするんだけど、初めての事だから、どうなるかな?
でも、在宅ワークになったら、朝が時間のゆとりが出来るのと、車で通勤しなくて良いので、目にかかる負担が少し軽くなるかも。
80年代
昨日、ふとTVから懐かしい80年代の曲が流れてきた。
80年代て、ニューウェーブが流行った時代だったよね。
戸川純とか、ナゴム系の人達の人気が凄かったような記憶がある。
私は、まだ10代の終わり頃だったなぁ。
イカ天とか、リアルタイムで見ていた。
そうそう!私、マサ子さんというバンドのマユタンさんと少しの間、お手紙のやりとりをしてたのです!
確か、マユタンさんの同人誌を通販で買ったのがきっかけだった。
ファンロードという雑誌に載ってて
値段が¥30だったの。
安っ!て思ったのと、「愛のまるやけ」というタイトルに惹かれて思わず買いました。
内容は、とても個性的でした。
独特な感性の方だなぁて思って、感想をお手紙に書いて送ったのが、文通のきっかけだったはず。
私が、20歳頃じゃなかったかな。
暫くお手紙のやり取りをしてたけど、お手紙のやりとりが自然消滅した頃、たまたまイカ天を見てたら、マサ子さんというバンドが出てて、あれッ?マユたんさんて、もしかして········、と思い、久々にお手紙書いたら、御本人でした。
いや~、びっくりした。
やはりタダ者ではなかった。
才能のある方は、世に出るんだなぁと思った。
今はどうされてるのかなと検索したら、ソロで活動されてるらしいです。
今も尚、音楽活動続けられてて、素晴らしいですね。
因みに、私はその頃、B-Tにとち狂ってて、LIVE行きまくってたな。
あっちゃん、あの頃からカリスマ的美しさだったけど、今は貫禄がプラスされて、魔王みたいになってて、やっぱり、カリスマ的にかっこいい。


