なんかスゴイことになってます。


嘘みてぇ~宅建てスゴイ金食い虫だぁね。


去年の夏にらりほ~って、登録前講習とゆ~のを

受けてきまして~

これも確か50000円ぐらい掛かってるのですよ。


試験に合格してもすぐに登録してくれないのが宅建。

私が去年受けたのは、実務期間が2年未満の者が

受けなければいけない講習というやつでしてね。


それがないと登録申請も受け付けてもらえない。


んで、そこでお金が掛かったけど、もうたいしたことはないと

タカをくくってたら、今度は申請に37000円。


更に申請するための添付書類なんだけど


身分証明書…本籍地の役所で交付(私の本籍地は隣の市)

登記されていないことの証明書…地方法務局本局にて交付

                   (千葉地方法務局は千葉港)

住民票抄本…居住地の役所で交付


合格証書原本…最初の試験に合格したときに送られてきたやつ


実務講習修了証…去年の夏に受講しに行ったやつ


写真(たて3cm×横2,4cm・スピード写真不可)


これらを揃えてまず千葉県庁の方に申請するのね。



んで、これで終わりじゃない。


今度は合格してから1年を過ぎて登録を受ける者が受ける

法定講習というのがあって、受講料が11000円。

んで、なぜか交付手数料と称して4500円。

これは県庁ではなく、宅建協会の方に申請する。


去年50000円も掛けたのに、更に52500円も掛かるって

どういうこと?


それ以外にも証明書とか抄本取るのにもお金掛かるし

写真代だって掛かる。

証明書をとる場所にしたって、申請を出す場所にしたって

あちこちに点在してて、時間も交通費も掛かる…


頑張って試験に合格した人間を、11万円も使わせて振り回して

楽しいのかよ~~~!!!(。>0<。)


完全に天下りが作らせた悪の連鎖で出来上がっとる(-""-;)




そんなわけで月曜日は大忙しです。

まず役場行って、隣の市役所行って、千葉港の法務局行って

途中の写真屋に駆け込んで写真撮って、県庁行って、また

千葉港の宅建協会に駆け込めるのか…?( ̄Д ̄lll)


考えただけで吐きそうです。


まだ会社の方には確認してないけど…

自腹なのかなぁ(´・ω・`)


それが一番キツイところですわ…(テンションどん底)