なんだか最近は寒い寒いといっても、数週間前に比べるとだいぶ暖かくなってきた気がします。
今日も日中は天気がよくてポカポカお出掛け日和でしたが、みなさんはどうお過ごしになりましたか。
私は今日、渋谷のユーロスペースで開催中の『TOKYO NORTHERN LIGHTS FESTIVAL 2012』 に行ってまいりました!
北欧諸国の映画作品を一週間上映しまくるーって祭りです。
鑑賞した作品は2010年スウェーデン作品の、「I rymden finns inga känslor / Simple Simon」 。
アスペルガー症候群の青年、シモンが主人公。とてもコメディタッチに彼のシンプルな生活が描かれているので、全然重くない。原題は、作品の冒頭でシモンがいう「宇宙には感情がない」という意味だとか。
感情がない分、誤解も生じない。だから宇宙が好きなんだって。
気に食わないこと、混乱した時はロケットと称するドラム缶の中に閉じこもって出てこない。
シモンのロケットを地球に着陸させることが出来るのはシモン曰く自分の937倍?いい男の兄・サムだけ。
そんな兄が恋人と暮らすために実家をでたのが気に食わなくて、ロケットに閉じこもるシーンからこの物語は始まる。
北欧のカラフルな家具や色彩、ポップな音楽、自然の中で、シモンのシンプルライフが映し出されていく。
とてもあったかい作品。
展開もリズミカルで、しっくり終わる。
観れる時間帯がこれしかなかった、という理由で選んだ作品だったのに、予想以上に楽しめました。笑
先日、1998年フィンランド作品の「Tulennielijä / Fire Eater」を観たのですが、これもすっごい面白かった。
これから北欧映画。面白いかもしれない。