ヒマラヤ山脈で採れるハーブ、Jatamansi(スパイクナード)

 

こんにちはニコニコ

皆様いかがお過ごしですか?

大阪は4月25日から緊急事態宣言が再発令されております。

今回で3回目だそうですが、昨年の緊急事態の頃に比べると緊迫感も無く過ごしておりますが、いずれにしても

早く通常の毎日が過ごせますようにお願い

と心から願っている私です。

 

さて今日は先日、アーユルヴェーダ・アロマセラピー講座を終了した生徒が感想を送ってくださいましたので紹介させて頂きます。

アーユルヴェーダでは古代から『芳香』の重要性を説いてきました。

この講座ではアーユルヴェーダ的観点から芳香療法をお伝えしています。

毎回の講座では実際にアロマクラフトを作成していただき、精油の力を借りて、現在の心身の状態を整える、

自分自身に最適なアロマクラフトを作れるようになります。

生活に活かしたい方からセラピストを目指す人まで、役立つ知識をすべて網羅しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<枚方市在住 / 40代 R・O>

 

以前は精油を生活に取り入れていたものの、最近はディフューザーを使うくらいでしたが、この講座を受講して、

今や私の生活に欠かせないものとなりました。

 

毎回の実習では、精油を取り入れたバスソルトや化粧水などを作ることができ、自宅では家族もお気に入りです。

使い終わったら、次はどの精油を選ぼうかと考えるのも楽しいです。

 

各々の精油の効能はもたらす身体への影響はもちろん、香りが持つ心への作用もとても大きく、

ヒーリング効果や幸福感をもたらしてくれます。

 

また、香りの歴史は古く、古代から香りが日常に取り入れられていたことを知り、人々は植物の力を本能的に知っていたのだと思うと、

すごいです。

 

私は先にアーユルヴェーダの講座を受講したのですが、アーユルヴェーダの理論とも通じるところがあり、

やはり古代からの生活の智慧は、どんなに時を経ても変わることのない真理だと感じました。

 

アーユルヴェーダもアロマセラピーも、これからも心地よく過ごすために、楽しみながら取り入れていきたいです。

 

マンツーマンで贅沢かつ、有意義な時間でしたビックリマーク

ありがとうございました。

今後ともよろしくおねがいいたします。

 

アーユルヴェーダスクール案内はこちらから