今日は現地採用として仕事が決まったらというテーマで書きたいおもいます

就職が決まったら(内定)
offer letter(雇用契約書)を必ずもらう
最近雇用契約書を渡されないケースがあるみたいです。
退職時にもらってないことが発覚するケースがあるので必ずもらうこと!!
雇用期間を確認
外国人は契約社員にしかなれないので注意‼︎
1年単位の更新です。
もし、perment(終身)みたいなことが書いてあったら訂正してもらってください。
契約違反にあたります。
給料、ボーナス、THR、休日、車の有無、税金の支払い、保険
保険もローカルが入るBPJSという民間保険なのか海外保険なのかを必ず確認してください!
日本人は海外保険には必ず入っておいたほうがよいです!
(下痢とかになる可能性がありますし)
これも面接時から言っておかないと問題になりますので必ず確認を!
次から重要です。
退職する際の決まりごとなどを記載してもらう
会社都合で辞めざる負えない場合はEPO(KITAS取り消すための手続き)のための出国費用は会社負担とか。
1カ月分の給料支払いとか。
自己都合の場合はどうなるかも事前に確認してください。
できればすべてoffer letterに書いてもらうこと!!
人材会社によってやってくれるところとやってくれないところがあるので注意!!
インドネシアでは?(日本でも?)
口頭で退職(契約打ち切り)を言い渡されたりします。
そこで合意したら解雇ではなく自己都合になるそうです。
(意味わからんwww)
退職届を書かないといけなくなってしまったり。
退職届を出すともちろん退職金などの支払いはされませんので注意です。
納得できる理由であったり自分が辞めたかったのであれば受け入れつつ
EPOに関わる費用だったり、退職金の相談を!!
どうしても納得できない場合はまず、人材会社に相談してみること。
それでも納得できなかった場合は労働局に行けばよいです。
全面的に戦う意志があればですが。
(日本語のわかるインドネシア人などを連れて行くべき)
人材会社選びは本当に相性だと思うのでどこがよいとは一概に言えませんが、
私の経験上、インドネシアで歴史のある会社のほうがよいです!
キャリアコンサルタントも現地採用で来たばっかりの方だとインドネシアの法律だったり、トラブル対応などがわかっていないため対応できなかったりします。
その点、長くいる方だったら経験によって得た知識を教えてくれます。
最近は3カ月以内で辞めてしまう方もいるみたいで企業側も迷惑しているとのことですが
どうかどうか、現地採用として働こうとしている方が辛い思いをしませんように。