あれだけジャンジャカしてたおしっこを昨日の夜から全然しなくなった。
お水は結構飲んでるのに。
今朝は食欲もあり、ご飯を全部食べた。
やっぱり寝転んだままの体勢じゃ出ないんだろうな。
そう思っていると、
ここあが落ち着きなく必死で立とうとしてる。おしっこしたいのかも!
と思ってバスタオルで身体を支えてあげるとフラフラなりながら玄関まで歩いた。
そこから抱っこしていつもおしっこする家の前まで連れて行ったら座り込んでしまった。
持ち上げて何とか立たせておしっこする体勢になってるのに出ない。
そのままいつもの散歩コースに行こうとする。
あっちまで行ったら出るかもって必死で連れて行ったけど出ない。一滴も。
そして座り込む。
あ〜〜、
家からこんなに来てしまった〜〜。
30キロのここあを抱えても胴体が長いから後ろ足を引きずってしまう。
10歩が現界。
食後の散歩は、ゴールデンのような大型犬は胃捻転が命取りになることもある。
ご飯いっぱい食べた後なのに
タオルで思い切り圧迫したし。
持ち上げては降ろし、倒れこみ激しいし
しまったな。
悪戦苦闘してやっと家の中に入れられたのは1時間以上後。
しばらくして
朝ごはんを全部もどしてしまった。
昨日までスヤスヤ眠れていたのに横になってもすぐ顔を起こして苦しそうにする。
その後3回もどした。
涙がポロポロ。
その時、昨日友達が言ってくれた言葉を思い出した。
「ここあは何より幸せで感謝してると思うよ。」
そう、私達家族も、ここあがうちに来てくれて幸せだった。
ゴールデンを介護した方のブログに書いてあった。
「 愛犬に向かって、「頑張って」とは言わないであげて下さい。
生きようとする姿を見せてくれるだけでも、愛犬は精一杯頑張ってます。
だから、言葉に出さずに心の中でささやいてあげて下さい。
大好きだよ!って言ってあげてください。
どうかどうか・・・・介護する事がどれだけ幸せかと言う事を忘れないで下さい。
介護はほんとに大変な作業です。
でも、飼い主として最後まで面倒をみてあげる。
最後の最後まで・・・
命ある限り、見守っててあげる。
それって、すっごい幸せなんだと言うことを。」
そうだ!
幸せなんだ!
どんな事でも、
それが幸せと感謝できるか。
辛くて悲しむか。
心ひとつで紙一重。
もちろん素直に悲しんだり辛いよ〜って言ってもいい。
だけど、心の根底に、
あ〜、幸せなことだって感謝する気持ちがあれば前へ進める。
どんなマイナスに思うようなことでも、
絶対に幸せになるために意味があること。
その状況を素直に受け入れて感謝できる心の強さを自分は持っていると信じること。
これを書いてる今も、立とうとしては倒れこみ、その後もどす。
もう、胃液しか出なくなってしまった。
ここあ、ごめんね
じゃない。
ここあ、うちに来てよかったね!
まかしとき!
最後までしっかり看てあげるよ!
ポチッと






