8月度ガールズキャンプ!!✧*。 | AYUNETARIUM

AYUNETARIUM

*スノーボーダー*




先日、2日に開催した
8月度ガールズキャンプI

キッズが4人、大人が5人と
子どもは小1の子から大人まで幅広く参加してくれましたI

キッズ同士はお友だちになりながら、
楽しみながらコツコツと
大人たちはキッズに負けじと頑張ってくれましたI



羽島が初めてな方
ジャンプをしたことがない方
も参加してくれました!

新しい挑戦にスノーバ羽島に来てくれて、
とても嬉しいです。

室内ゲレンデの羽島では、フリーランスペースがあり
普通のゲレンデに近い感覚で
自分の滑りを確認しながら
ジャンプやジブのトライができるので

こうやって、このガールズキャンプでトライしに来てくれた方たちは
有意義なレッスン、キャンプになっているといいな、と思っています。

成長度合いは、みなさんそれぞれだと思いますが
今後も、自分のペースで、怪我なく、楽しみながら滑れるように
今後にも繋がるようにアドバイスを心がけました。




↑室内での集合写真



↑ビデクリ中



↑ジャンプに初トライの半田さん
恐怖心が強かったと思いますが
ジャンプに入るまでの細かい段階を踏んでもらい
感覚を覚えてもらいました。



↑この日はラッキーなことにとても空いていました◎




↑アキティとキッズ達



↑みんな友達になったよ(*^o^)/\(^-^*)




↑今回私は、大人チームを担当させていただきました。




↑ガールズキャンプに協賛してくださったメーカーさまからの
協賛品のくじ引きの様子。



↑もいっちょI

協賛各社さまありがとうございますI



次回のガールズキャンプは、

9月6日(日)



そして、ジブキャンプでお待ちのみなさん

8月20日(木)ナイトキャンプ

があります。

ジブのトライをしたい方
サイドインにトライしたい方

夜ですので、仕事終わりに参加可能な方も
是非お待ちしてます。




では、恒例のみなさんへのラストメッセージに行きたいと思いますI



✠担当した大人チームのみなさんへ ✠


めぐちゃん

基本姿勢は思い出してもらえたと思います(^^)
あとは、リップのときの上下動が安定してくると
いつでも同じジャンプができるようになります。
その場で、ウエアの膝の部分を持ちながら
手を離さずに真上にジャンプをしてみてください。
両足ジャンプでOKです。(板をはかなくてもイメトレでもやってみてくださいね)
着地までしっかりウエアは持ったままで、
着地してもしっかり姿勢、目線、頭がふらつかず起こしたまま、
フィニッシュしてくださいね。
めぐちゃんには、そのイメージがいいかな、と思います。

これで、ミニジャンプに入ってみて
しっくりきたら、ミドルでもやってみてください。

ミドルのアプローチは、キャンプでやったときのように、
そのときの状況に合わせてライン取りしてくださいね!




MAMIちゃん

ジャンプ初トライとは思えませんでしたが
初トライ、おめでとうございました!

とても思いきりがよく、体も動かせるMAMI ちゃん。
その分、ノーズやテールへとポジションが不安定になってしまうこともあるので
一番始めにやった基本姿勢で(両足の真ん中に腰がある状態)、
ポジションを固定させながらジャンプをする、
というイメトレ(板をはいてフラットなところや、はいてなくても)をやってみてね。
下半身(股関節)は固定、上半身は、リラックス。
着地では、しっかり安定して両足で着地できるようになるとgood!!です。

ジャンプが安定してきたら、グラブ(初めはタッチね)にもトライしていってね。





まやちゃん

まやちゃんも、ジャンプ、初トライ!とは思えませんでしたが
初ジャンプおめでとうございました!
ミニジャンプではアプローチの短さもあり
その一瞬で、しっかりリップに向かう姿勢を作る、ということがひとつの難関でしたが
後半は慣れてきましたね(^^)
アプローチの取り方は、ジャンプの「肝」!なんです。
なので、例えアプローチが長かったとしても、気を抜かずに私たちもジャンプしてるんですよ(笑)
まやちゃんも、めぐちゃんにアドバイスしたイメトレ方法をしてみてください!
あとは、股関節(両足の)に下敷きを挟めるくらい
足を曲げて、膝を抱え込んで姿勢をとってみてください。
それくらいの曲げ方を目安にして、足首、膝、股関節を曲げてみてね。

その姿勢でフラットでミニジャンプに向かうようにトライしていってね。




めたこさん

CDありがとうございます!!!!!
まだ聴けてないんですがとても楽しみにしています、聴くの。
本当に嬉しいです↑↑
ライヴは、どうでしたか??(^^)

では、スノーボードの話に、、。

めたこさんは、グラブへのトライをどんどんしていってください。

グラブは、しっかり、リップを抜けてから
ジャンプの弧の頂点にきてから
手をグラブへと出しにいくイメージです。

弧の頂点から、弧の下りの間にグラブをします。

そして、着地の手前で離す。

という流れです。
あとはキャンプでアドバイスをした通りに
そして、キャンプでしてくれた通りにジャンプをしていってもらえればOKです!





半田さん

フリーランがしっかり安定している半田さんは
ジャンプへの恐怖心を取り払うこと、取り払い方、をアドバイスさせていただきました。
今後も、直滑降をやっていってみてくださいね!
アプローチの短さ、もイメージした直滑降をしていってください。

イメトレとして、フラットバーンで、ジャンプをしてみてください。
板が雪面から離れることが怖くないように
まずはフラットバーンでジャンプをしてみて
そのあと、キッカーのないフリーランスペースで、
直滑降からのジャンプ→着地→直滑降→停止
をしてみるのもとてもいいトレーニングになります。

私もこのイメトレは羽島で何回もしました。
自分のポジションを確認できますし
フラットを作る練習や、スピードに慣れる練習にもなりますのでおすすめします!




という感じで
みなさんへのラストメッセージ
書かせてもらいました。



また、羽島でトライしてみてくださいね✧*。

怪我なく、楽しいスノーボードをしていってください(*˙︶˘*)



浜崎

追伸)羽島のhpにもら、少し写真がアップされてますのでよかったら見てみてくださいね
http://www.snvh.co.jp/MC/modules/popnupblog/index.php?param=1