昨日まで、渇水の川が夕べの雨でどこも大水です。

手取川も濁り大水でダメ・浅ノ川は真っ赤・犀川も大水。

僅かに犀川の水の色が釣りになりそう。

それで大豆田に入ります。若宮大橋の上に入りましたが

全く当たりがない。

次に大豆田橋の上に行き堰堤の落ち込みを狙いますが

2尾釣って2尾放流。

更に上に行きここでやっと釣れ出して終わってみれば

18尾。何とも辛い釣果で解禁を終えた。

どこも水かさが多くおとりが入らないとこばかりで、散々な

解禁だった。


今年もやってきました鮎釣りシーズン。

幕開けは、去年と同じ福井県足羽川。

池田町のいつもの場所。思ったところに入れたが

何と垢腐れで川が赤い。少しナメはあるが鮎は見えない。

やっぱり朝は掛からない。午前中に20尾。ご飯をたべ

ながら、下流に行った会長に電話すると同数。

昼から水は温んできたが爆釣にはならず合計27尾で

早々に納竿。会長は45尾だったとのこと。

最後のほうで分かったが、鮎は少し深めのところに沢山

いた。足で踏むほどいたが、まだ散らばってないのかも。

いずれにしてもひと雨きて、あのドぺあかが何とかならないと

又行く気にはならない。

今年は、あまり県外にウロウロせずに石川で釣りがしたい。

雨次第だが、いまのところ鮎はかなり多いので解禁日まで

天気がなんとかもって欲しい。今夜から雨だそうだが・・・・。


県内の下見をしたので・・

浅ノ川=放流した鮎はいた。ごみが多いところがあり特に下流は注意。

     袋板屋、一之瀬の上流がお勧め。

犀川=どこも鮎でいっぱい。天然も放流も例年以上に多く感じた。

     法師堰堤下、環状線下、大桑下流、児童会館前がお勧め。

手取川=水が多く芯は確認できなかったが、ヘチにはいるし見える

     範囲の所にはいたので例年と変わらずいると思う。

     水が増えたり減ったりしていたのが気になるが・・。

     バイパス下流から鶴来までどこでも良いと思う。

今年も解禁は手取かな?


このブログを読んで頂いてる皆さん、今年も大漁を目指しましょう。

目標2500尾だー(=⌒▽⌒=)


鮎人のブログ-Image019.jpg


岐阜県某河川、今日は初めて行く河川でしたが、凄かった。こんなに釣れたのは

初めてかも知れない。会長が鮎パック(びく)を忘れ、自分のに2人分入れながら

釣り上がったが、多いところでは最高同じ場所で2人で6尾とか4尾とか・・。

パラダイスとはこのことか。しかも皆大きい。最高28センチをかしらにみんな20cm

以上で、釣れて放流サイズはいなかった。何せライズはあるし、水がきれいで魚が

見えるし、岩魚を鮎のように見ながら釣ったのは初めてだ。

しかもすべてピンヒレの天然。

途中で鮎パックに入らなくなり、スーパーの袋に入れたがそこで終わりとした。

昼からはワラビをとり意気揚々と4時半に帰ってきた。

最高の渓流釣りだったかも知れない。皆さんに悪い気がした。

竿・7.0m。糸0.8号通し。針8号直付け。

エサ・川虫(黒皮)。

相変わらず、ブトは多い。