7/19、ここのところの雨でどこを探しても行けそうなとこが

ない・・と思ったら足羽川が出来そう・・とのことで会の仲間

と行って来ました。

場所は相変わらず池田町のいつもの所。増水と濁りが心配でした

が、なんと水はきれい、そしていつもより10~15cm高と最高の

コンデション。結果午前中に35尾とまずまず。増水なので

いつもは余り人が竿を出さない浅瀬の石が黒いところに入れて

やるとギーンとくる。しかし掛かり処はけっして背掛かりばかり

ではなく、どちらかというと口周りが多い。大きさも中と大が

混ざる。竿を出せればもうけもの・・と思ってきたので昼飯は

美味かった。さて午後から上か下で入れ掛かりを探そうと思い

とりあえず釣り下がって行くと、2時頃になり凄い雨となった。

雷も聞こえだし慌てて納竿。結局昼から10尾で計45尾となり

まあこの天気では良い方か?と自分で納得し帰途についた。

友人は30尾。

帰りは、名水の汲み場に屋根があるのでそこを拝借して着替えた。

お地蔵さんにしっかり見られて、申し訳なかったのでお賽銭を

差し上げて男2人のお尻見学を勘弁して頂いた。


竿・9m、中硬々。

水中糸・0.2号フロロ4m。

針・スピード7.5号3、マルチ7.0号。ハリス1.0号フロロ。

   尚イカリは全て3本しか使わない。理由は沢山使うので4本は

   もったいないので・・。(シーズンで150本使うので)

ハナカン・ダイワワンタッチ6.5m。ハリス1.0号フロロ。

7/12、能登に行って来ました。

大水の後で、水は高めでしたが見た目絶好の状態。

でも釣れない。たまにおとりになるギリギリのサイズが

そーっと掛かるだけ。ついにいつもの大きめは一匹も

こなかった。8:30から3:30までやって15尾。

一緒に行った2人もまったく同じ。


理由・・多分、アカがとんでいるせいでは?

    ほとんどアカは残っていないし、付きだしてもいない。

    でも釣れた鮎全部が小さいのは何故かなー。


大した報告が出来ない。無念。


7/11、足羽川に会長、会の仲間と3人で行って来ました。

場所は解禁日と同じ池田町の橋の下流。

今回は朝から掛かりました。

しかし、一度止まると続かない。そして一等地では掛からない。

釣れる場所としては、一等地を釣るために日頃人が立ちこむ

ところでハミ跡があるところ。浅いチャラで石のあるところ。

葦の際、そういった所を静かにそーっと泳がせると以外に

大きいのがくる。午前中26尾、午後から27尾。

今日の一言・・人が釣らないところを釣る。


竿・・9m、中硬々。

水中糸・・0.2号フロロ。

鮎サイズ・・17~20センチ。

針・・スピード7.5号、マルチ7.0号。ハリス1.0号フロロ。

ハナカン・・6.5mダイワ。ハリス1.0号フロロ。