↑前回の記事(中学の物語)


高校入学

沖縄尚学中学卒業後、そのままエスカレーターで沖縄尚学高校へ入学。

2年生の女子がいなくて、三年の先輩4人、

私たち一年生4人の部員は8人でした。

朝五時半起き→6時〜7時朝トレ→8:15〜15:00学校

→15:30〜体幹トレ(月水金)→16:30〜17:00研究→17:00〜19:00練習→19:30〜20:30ウエイト(火木)→22:30携帯提出。

このような寮生活・高校生活がスタートしました。

朝・昼 お米一合。

夜ご飯 お米二合。 



毎日地獄の食いトレが始まり、

夜ご飯はみんなでいただきます、ごちそうさま。

もちろん、遅ければ先輩を待たせることになる。

同級生4人のうち私含め3人は、苦戦。

22時、23時なっても食べてました。

中には、吐いてる人もいました。笑


ここから、三年生が引退まであまり記憶がないです。一年生の仕事が多いことと、練習がきつかったことだけ覚えてます。


3年生の先輩が引退し、2年生がいないのですぐ私たちの代になりました。

三年生は卒業まで寮生活・練習・朝トレ参加。

ここから私たちは、10月の九州新人戦に向けて追い込まれます。






夢に出てくるほど嫌だった一周ダッシュ


ある日監督が、4人でリレー方式の一周ダッシュをすると言い出した。(試合一週間前)

階級48.52.63.78超の4人。

4人で何分何秒以内を3回クリアしたら終わりと言われ、2回まではクリアしました。

3回目で超級の子がペースが10秒以上遅くなり、

クリアするまで永遠にやる日々がスタートしました。次の日もまた次の日も…。毎日泣き叫んでました。数日たったある日、78超の子が、

"やっても意味ないと思います"

と監督に言い出した。笑

周りの3人で、笑いながらもみんなでやり切ろうって励まし、結局クリアするまでやり続けました。

グランドで走るので雨になると、道場トレになるんでよ。明日の天気予報をよく見てました。綺麗に晴れ☀️ 寝るのが怖くて、寝れなかった日もありました。

ある日、今日は雨降ってるから道場!!!って、やったー!!、、、(アラーム)

夢でした😴

起きた瞬間カーテン開けたら晴れ!!!!笑

ガーーーーン🥵🥵

この日の朝トレは憂鬱でしたね。








沖縄尚学柔道部の黒歴史

そんな地獄のトレした週、

九州の新人戦がありました。

団体戦・個人戦とともに、全員初戦敗退。

監督には、史上初。黒歴史。と言われました。

そこから私たちの意識は変わり、

監督が来る前から寝技のグループ乱取り、

監督きたら立技のグループ乱取り勝ち抜き。

練習終われば

毎日悪かったところ良かったところのミーティング。

毎日地獄のような練習がスタートし、

ウエイトは自主トレから、ウエイトサーキットに代わり、8種目1分の2周を3セット。

泣きながらも必死にやってました。

朝トレーニングは、

ひたすら階段ランニングとひたすらタイヤダッシュの2組に分かれ30分交換。

最後にはみんなで5分間・1分間ひたすらの腕立て。


そんな日々を毎日やり、三年の先輩が2月に卒業。

4人で1ヶ月間練習。

三月。春の選手権大会(全国)が始まる


日本一まであと2歩。

個人戦から先、私は去年の3位の方に勝ち、

5位入賞。

団体戦は、先鋒52以下は、52キロ級の子がでて、

私は48以下ですが次鋒63キロ以下の枠ででました。大将、無差別。メンバーは全員一年生。

なんと…九州初戦敗退から全国5位まで!!

黒歴史から白歴史に。




今までの頑張り、みんなの意識の高さが報われた大会でした。


余談

朝トレで、みんなよりダッシュの本数遅れた人がいれば、その人が終わるまでみんなで腕立てしたり、

ダッシュ一本一本終わるたびにみんなでハイタッチしたらしてました。

今振り返るとめっちゃ意識高い4人だったんだなと実感します。


同級生の一周ダッシュで、監督にやっても意味ないですって言い出した時は、面白かったです。

あれは今でも、ネタになります笑

他にも同級生4人のうち、2人は監督に怒られると、

気に食わない悪い態度をとるんですよ笑

1人は、お前の顔よ!鏡見とけ!って、鏡ずっと見てました爆笑

私は、理不尽に言われても、表では、はい!はい!ありがとうございますって聞くタイプだったのでそんなことはなかったんですが、同期の2人は、顔に出るタイプでほんと面白かったです笑


次回。

夢だった世界大会の経験を載せます!

(高校の思い出ありすぎて逆に思い出せないので、一気に高三の話に飛びます!!)



ご視聴ありがとうございましたー!!