小さな小さな島



リゾートから出る必要はないのだけど、
島の中心の様子が見たいのでお散歩してみました。






リゾート内はにわとりが自由に行き来していたよ!
朝6:00頃必ず聞こえてくる目覚まし時計照れ




リゾート出発★




リゾートから抜け出すとこんな感じ。。
音もないし人もいない…怖かった…(T∀T)




にわとりーっ
島にとって大切な食料を与えてくれる大切な動物なんだね、たくさんいました。





視界が開けると、島で生活されている方々のおうちがところどころありました。




娘ちゃんと庭掃除をしていたお母さんが
私をとても気にしています。


そりゃそうだよね。
見知らぬ人が家の前をフラフラしている。
珍しいし怪しいよね。


helloの挨拶をして「散歩をしてるのだけどこの道通ってもいい?」とつたない単語で伝えたら、笑顔で  もちろん!と言ってくれました。よかったキラキラキラキラ










わんちゃんがしっぽを振ってついてくる!





海、似合うねハート





わんこ増えてる~( ´∀`)





もっと増えてる!
しかもみんなついてくるーっ!笑笑
島のわんちゃんはみんな仲良しでしたはあと




リゾート出発→島の中心へ→ビーチに出てぐるーっとリゾートまでで40分。



バリカサグはほんとに小さな島でした。




お部屋の前までついてきてくれたわんこはあと






夕方にはすることがなくなるので
お気に入りのビーチで貝殻集めきらきら!!きらきら!!








サンゴと貝殻、少しの砂でできたビーチ。
あまり耳にしないビーチの音の虜になったハート




見てください!!!
バリカサグのビーチは
こんなにかわいい貝殻だらけなのでーすっキラキラキラキラ
こうゆうの大好きすぎるーーー( 〃▽〃)




自作のストラップ。(竹富島の砂を使用ハート)
バリカサグの貝でまたこうゆうの作ろーっと♪









キレイなビーチと海。
このままであってほしい!と思います。


南国ayu

やしの木バリカサグアイランドリゾートやしの木


リゾート内の写真をアップします!









大きなハイビスカスが咲いていました音符
ピンクの他に赤と白も!
白はあまり見かけない色かも!



たくさん落ちてたプルメリア



これはなんだろう?



入れなかった↓↓インフィニティ













ビーチでぼけーっとしていたら、
お土産を売りに来た島民に「マッサージ?」
「部屋でもここでもいいよ!」と言われ
このベッド↓でのマッサージをオーダー。
ディスカウントして400PHP(約850円)で1時間アオキラ
波の音を耳にしながらのオイルマッサージはあと
贅沢はあと











旅のお供、小説。



夕日が沈むまでビーチでゴロゴロぽけ~




島の中にお店があるのかも不明なので
夕飯は全日リゾートでナイフとフォークハート


チキンとポークのアドボー(炒め物)280PHP
マンゴーシェイク100PHP


マミ(ヌードル)165PHP
サンミゲル115PHP

お食事の値段はリゾート価格。
サンドイッチは280PHP。
夕飯にお食事+お酒を楽しみたい方は、
1回の食事で400~500PHP位を見込めばよいかも。
お食事やダイビング代など、
清算はチェックアウト時にすべて一括支払いです!


プラグは日本と同じ
1日1本ミネラルウォータープレゼントあり
エアコンあり
テレビ,冷蔵庫,アメニティ,ドライヤーなし
シャワーはチョロチョロとした水のみ(お湯×)


レポもうちょっと続きますにゃ

やしayu
バリカサグでのダイビング。

どんな海なんだろー照れ





バリカサグアイランドリゾート内にあるshop。

この建物は
器材置き場で集合場所、という感じです。








潜るポイントはバリカサグ周辺のみなので、

ボートが出て10分あればもうエントリー★

移動はラクラクヾ(o≧∀≦o)ノ゙キラキラ☆







海の中。

フツーの写真だけど…




カクレクマノミ



ハナビラクマノミ
そうだ!知ってる?
クマノミって、必ずオスで誕生するの。そしてその群れの中で一番身体の大きな子がメスに変わって、二番目に身体の大きなオスと繁殖するんだよー!

初めて聞いたときは驚いたよ!!!





ギンガメ玉は2回見れたかな?








スノーケルでもカメをよく見ることができると言われているバリカサグ。

私もアオウミガメ会えたよ矢印





↓岩の上でずっと太陽の方を眺めていた子。
 誰かを待っているように見えました。
 周りの魚たちもキレイに舞っていてきらきら!!
 この風景見たときは、
 竜宮城のカメだ!と思いましたっ音符










ダイビングは8:00・10:00・13:00というタイムスケジュール。夕方にはすることがなーんにもなくてどうしよう!そんな贅沢な時間が島にはありました。





バリカサグに滞在中、
なかなか太陽が顔を出してくれませんでした。

半袖に何か羽織ってもよい気候。

水温は25度くらい。

3ミリフル+ラッシュでも

寒く感じるダイビングでした(T∀T)



バリカサグの海はさかなさかなさかな!

>゜)))彡

とにかく魚が多い海という印象ですパステル






振り返り。2017'2に訪れた
インドネシア・サンガラキ島のベビハート




カメの産卵もいつか目にしてみたい光景ラブ




かめayu
アメブロを書かなくなっているワタシですが

今まで続けてきた旅レポは続けてみようと!

旅行するとき色んな方のブログも参考にしています。

このブログもこれから旅立つ方の参考になったら!うれしいですパステル







2018年1月

フィリピン  ボホール近くにある

バリカサグ島へ行ってみました!






羽田深夜発

 → まずはマニラまで!

行きはマニラまで3時間半くらいでした!

フィリピンは本当に近くて大好きはあと

だけどこのあと同じくらいの時間、空港待機をするスケジュール…泣





やっとフライト時間がきて

国内線で1時間先のボホールへ。
 
ボホールの海ってこんなに青いんだにこHeart






向こうに見えるのが目的地の島かな?

バリカサグは一周40分で回れる小さな島です。






→ ボホール島のタグビララン空港到着!

マニラ経由してのボホール入ですが、2018年秋にはボホールに国際線空港ができるとのことで、日本から直行で行けるようになるんだって!





 → つづいて車で30分






 → アロナビーチ

バリカサグへは、アロナビーチかパングラオビーチ、
どちらかのビーチから出発するツアーでした。




→ アロナからボート


ビーチを出て15分もしないうちに、

海面で群れている鳥たちを目にしました。

ご飯の時間かなー!と思っていたら…







ジンベエ様がいらっしゃったー(o≧∀≦o)ノ


初めての遭遇!!

感動して言葉にならなかった!!!

ジンベエも食べる量の魚がいたんだね。

その魚を見逃さない鳥もさすがだよね。



ジンベエシーズンではないのに遭遇できた!

シーズンでも会えることはそんなにないようで現地スタッフも大興奮でした!






ミラクルなお出迎えをいただきましてパステル

 アロナから40分後、

 → 目的地のバリカサグ島に到着~\(^o^)/


ボートを降りて「この音なに?」と疑問。

…貝殻と珊瑚でなりたつビーチの音でしたはーと

本当にキレイなビーチで一瞬で虜に!

またビーチレポさせていただきます(笑)




やしの木バリカサグアイランドリゾートやしの木

プラグは日本と同じ
1日1本ミネラルウォータープレゼントあり
エアコンあり
テレビ,冷蔵庫,アメニティ,ドライヤーなし










こちらのリゾートはお水しか出ません。
…初体験(笑)

ダイビングのあとどうしようと思ってたけど
「お湯で流したい!」とは1度も思いませんでした。
お水のようにサラサラでキレイな海は、上がったあとベタベタしないからだねきらきら!!






バリカサグには2泊・うちダイビング5本。

チェックインして30分後に1本目を潜ることになりました。


つづくすまいる



パープルムーンayu



車椅子に乗り出して1年1ヶ月目の映像up


最近のだいきち君肉球  (映像オチなし)





まだ動く前足。
たまーに転んでしまいます。


クンクン鳴いて、
さわってほしいとよく言うようになりました。


今まで外に出していなかった時間帯…
夜寝る前に外に出さないと、
お漏らしをすることが多くなりました。
たまに寝ながらうんちもします。


お部屋の中の、ベッドからすぐ近くにある
お水飲み場までも行きません。
クンクン鳴いてお水が飲みたいと催促します。


1日ベットの上でうとうとしています。
寝ている時間が多くなりました。








DM(病気の名前)にかかったのかな?

って思い始めてから1年2ヶ月目くらいの、

大好きな大吉の記録でした( ´∀`)❤️





一緒に居られるときは

お話しながらマッサージ!

少しでも身体が楽になってくれてるといいな。













大吉に「お仕事行ってきます!」を言うのを忘れたことに気付き、家を出て15分後、自宅に電話。
電話越しに、大吉に行ってきますを言い、、
バカだなーと思った今日でした(笑)


ハートayu