みなさんこんにちは。

自分のYouTube動画を見て、当分にやにやできそうです。
どうも川端歩です。


今日はAIが日本に与える影響でしたね。

日本人は無駄な仕事をしている人が多いと、何度も言ってきましたね。

簡潔に言うと、AIがその仕事をしてくれるのです。
つまり、人間はもっと人間らしい仕事ができるようになるのです。


マックに、あるテスト店舗があるのですが、その店舗では注文はタブレットで行います。
つまりファストフード店すらも、接客に重きをおきだしたのです。
これによって飲食店とファストフード店の垣根がなくなります。

もっと言えば、人間は生産的な仕事に集中できるということです。


既にロボットが介入されている、仕分けなどの仕事についてですが、言い方が極端になってしまい申し訳ありませんが、何も生み出しません。
生み出された新しい商品を並べるだけの仕事なら、ロボットに任せた方がいいということです。


そしてもうひとつのポイントは、労働時間を適正なものに出来るということです。

今年はGWが10連休でしたが、ヨーロッパに行けば、当たり前のような国はいくらでもあります。
それでいて、一人あたりのGDPは日本より多いと説明してきました。

ロボットを使って、効率的に働けるようになれば、それだけ自分に使える時間も多くなるでしょう。
あの歓喜の10連休なんて、有給取ってまた作ればいいんです。


ということで、ロボット使って家族や友人達とバカンスに行きましょう。

悲観的な未来ばかりを想像するのではなく、もっと楽観的になってもいいのではないでしょうか。

しかし、どの時代も受身は負けます。
情報をとり入れ、知識にしないといつだって不安や不満はなくなりません。
幸せを勝ち取るための知識を持つことが、これから生きていき上で必要になると思います。

それではまた明日。