今日は韓国人の先輩とお話をしました。将来どうしたい?やら、お互いの国の様子などの情報交換をしました。


 外国人、特にアジア人であり、イタリア国籍を持つ人の配偶者でない私達がイタリアで暮らしていくというのは、色々と大変です。


 ヴィザや仕事の問題は、一番の問題でしょう。残念ながらイタリアは、そんなに豊かな国ではありません。イタリア人でさえ仕事に就くのが大変な中、外国人が正式な職を得るというのは、とても大変です。お給料もお安いです。


 韓国はどうかというと、クレモーナで修行して韓国でお店や工房を開けている方々も、お店や自宅の家賃などのコストを支払うのがやっとのくらい、皆さん大変だそうです。


 日本は、私の感覚ですと、日本人で帰国した方々は、クレモーナに居たときよりは経済的には良くなっている方が多い気がします。最初は大変だと思いますが、私の知っている限り、皆さんお店や工房を続けていらっしゃると思います。楽器店に就職して、そのまま働かれている方々もいらっしゃいます。皆さんそれなりにご苦労はあると思いますが。。。


 韓国人の彼いわく、韓国は台風の中、日本は台風から抜けた後のよう。だそうです。


 なので韓国人の最近の留学生は、イタリアや韓国以外の国で働きたい方が増えているそうです。確かに私の周りでも最近は、アメリカ、ドイツなどで働かれている方が増えました。


 昔は日本からの留学生や観光客が多かったのに、今は減ったよね。という話題にもなりました。本当に日本が貧しい国になっていると感じます。


 政治家はバラマキ外交、カルト教団はお布施を国外に放出、そりゃあ貧しくもなりますよね真顔


今日も作業用の椅子を陣取るクリス工房長三毛猫おねがい