今回の地震や津波などのようなことがあると、水が出て、電気がついて、家族がいて、家があって、車に乗って、普通に生活するということが、あたりまえのようにとても有り難いことなんだと、しみじみと実感しました。


我が家は食器や上に置いておいたものが落ちてきたりしたけど、電気は本震後、2時間弱で復活し、水もチョロチョロだけど出ているので、それだけでも本当に有り難いことです。


隣町では、断水状態がずっと続いていたり、電気もつかない状態のところもあります。


もちろん、震源地に近く、津波にあわれた方々は、もっともっと不便なことになり、不安な状態だと思います。


水や電気って本当に私たちの生活にはかかせないものですよね。


ガソリンも。。。


近隣ではガソリン不足でガソリンスタンドが休業状態になっています。


営業しているスタンドには長蛇の列になっています。


給油量が決められていたりもします。


地震前の生活が本当に幸せなんだと実感せざるおえません。


スーパーは営業していますが、断水しているところが多いので、パンやバナナが売り切れ状態です。


そんな状態ですが、命があり、家族がみんな無事でいることに感謝です。


津波などの被害に遭われた方々はどんなに心細いか。。。


私たちのところは、一週間もすれば普通の状態になるでしょうけど、津波被害の地域はいつ復興するかも分からない状態ですもんね。


いつか必ず一刻も早く復興することを願うばかりです。