あまいさかなの書道日記

あまいさかなの書道日記

書道をやっています。書写技能検定硬筆・毛筆1級。
書道科のある大学卒
高校書道の教免あり
親はガチめの文字書きなのに、読み書き障害(ディスレクシア)の小5息子がいます。


読み書き障がいの息子は支援級(情緒)なのですが、今年度は初の男性担任です。


この先生、新人ピチピチではありませんが、30代前半の若手で、なんだか紆余曲折あって小学校教員になったようです。


冷静な目を持ちつつも教育について色々と考えている様子。


支援級の子は、毎日連絡帳に担任よりコメントが書かれています。保護者はコメントなしでもいいけど私はついでに記録として残したいので雑談めいたことまで何か書いています。


このコメントに息子が「勉強って楽しいと呟いていた」と書かれていましたびっくり


米の流通についての話だったようですが、モノの値段って需要と供給によって変わるじゃないですか。支援級で双方向のコミュニケーションがとりやすいので実生活の中でどう活かしているのかも説明しながら授業をしたいと、以前先生が言っていたので詳しく話したんでしょう。


おそらく「へぇ~!」ってなったのかな照れ


息子は勉強は嫌いといいつつも、仕組みについて知りたがるところがあって「なんで?」とよく聞いてきます。こういうことを聞いてくるタイプは勉強嫌いではないんじゃないかなぁとわずかな希望をもってできる限り説明してきました。


支援級だから

勉強きらいって言うから

字が書けないから

テストの点数が悪いから


こういった理由でこの子は勉強はだめだと諦めると興味をもつきっかけを失いますよね。


言葉通り勉強が嫌いを鵜呑みにすることなく対応していくことでいつか芽がでればなぁと思います。




そして、今中2の娘の塾を探してます。

娘は通常級です。


まだ1件しか体験には行けてませんが、説明を聞いてると、支援級の子は塾に行けるんだろうか…と思いますショボーン


言われた課題をこなせない可能性は大

集中できない可能性も大

読み書きも微妙


娘の塾探しのついでに息子でも行けそうなところの見当をつけようと話を聞いています。


しかし、1件目のところでは支援級だと対応不可と言われました。


まぁ、ここはトップ校を狙うようなバリバリのとこだったので(個人塾)むりだよなーと思いましたがショボーン


真ん中よりちょっと上くらいの娘でもついていけないだろうなーと感じるようなところだったので。


果たして息子でも行けるようなところはあるのだろうか…