こんばんは
今年のクリスマスもいつもの如く18日~25日はヨーロッパに行ってきます
ドイツ・オーストリア・チェコ・ハンガリー・スロバキアの五カ国を周遊してきます
でも今年は・・・
・・・
・・・
一人で・・・笑
久しぶりの一人旅だ~~~
また向こうでの写真アップしますね
こんばんは
今年のクリスマスもいつもの如く18日~25日はヨーロッパに行ってきます
ドイツ・オーストリア・チェコ・ハンガリー・スロバキアの五カ国を周遊してきます
でも今年は・・・
・・・
・・・
一人で・・・笑
久しぶりの一人旅だ~~~
また向こうでの写真アップしますね
ハワイに友達が住んでいるので、あまり行けないような場所に車で連れて行ってくれました
現地の人しか来ないようなクラブも行きました
『火a』と書いて『カー』と読むクラブです。
テキーラ飲んで、夜中まで騒いで楽しかったです
次の日は朝早く起きて海に行く予定だったのに、起きたら14時・・・
せっかくのハワイなのに、寝過ごすなんて・・・
もったいない事した
12月23日~12月24日
帰国の日です![]()
朝5時半にホテルを出発し、8時10分スペイン発→オランダ行きの飛行機に乗ります
またいつか絶対来るからねー乗継の時間まで一時間ほどあるので、最後にオランダ空港の中で買い物
新しいサングラスをGETしました
さて、成田行きの便に乗りましたが、雪のせいで飛行機が定刻を過ぎても飛びません。。。
で、やっと飛行機が飛び立ちました
太陽とは逆に進むので急に日が落ちます
空が明るくなってきました
まもなく日本に到着です
日本上空を飛んでいます。
あ~あ、帰ってきちゃった
寒波を乗り越え、さまざまなアクシデントに見舞われたけど、やっぱり旅行って楽しい![]()
来年もまた絶対ヨーロッパにしよう
午後はまず、『クリストレイ』へ
こちらがクリストレイ像
高さが110mもあるのです
エレベーターで高さ85mのキリストの足元まで登ることができます![]()
ブラジルのリオデジャネイロにあるキリスト像を模して1959年に完成されたもの。
ブラジルはポルトガル領だったこともあり、関係が深いため。
周囲に目を転じると、そこは360°の素晴しい大パノラマが
リスボンから全長2,278mの吊り橋『4月25日橋』
奥はリスボンの中心地です。
巨大過ぎて全体像が撮れないので、4月25日橋の上からクリストレイ像を撮ってみました
お次は『ペーナ宮殿』
ペーナ宮殿は山頂にあり、歩くするとかなり急な坂を上り続けなくてはいけません。
歩くのがイヤな人は専用の小さなミニバスに乗って宮殿まで向かうことが出来ます(有料)
もともとは修道院としてシントラの丘の上に建てられていたそうな。
でも1755年に起こったリスボン地震で、深刻な被害を受け廃墟同然となりました。
そんな廃墟と奇跡的に残った礼拝堂に、興味を示したポルトガル女王マリア2世の王配フェルナンド2世は、修道院の周りの敷地、ムーア城などを購入。
ペーナ宮殿も19世紀に標高約500メートルの山上に夏の離宮として建造しました。
ペーナ宮殿はイスラム・ゴシック・ルネッサンス・マヌエルなどの各様式が寄せ集められ建てられたカラフルな宮殿。
しかーーーーし
![]()
霧のせいでそのカラフル具合が全然わからない
逆になんだか恐ろしい雰囲気の宮殿になっていました。
晴れていればこんな感じ
宮殿内は撮影禁止でしたので写真はありません。
宮殿内をまわった後外に出ると・・・
日が落ちて暗くなり、霧がかかっているせいでぼんやりと浮かんでいる宮殿はとても幻想的で、まるで映画の世界に飛び込んだみたいでした。
言葉が出ないくらい美しく、この旅で一番印象に残る場所になりました。
さて、そんなこんなでリスボンの市内に戻り、夕飯です
地元の人に大人気のチキングリルのお店に行きました
チキンとポテトはおかわり自由でお腹いっぱい食べました
やっぱりポルトガルの料理は日本人に合いますね![]()
ホテルに戻ったのは夜21時。
明日はとうとう帰国です・・・
朝5時半にホテルを出発するので、荷造りをして早めに就寝しました。
今ヨーロッパは大寒波で、ロンドンのヒースロー空港、パリのシャルル・ド・ゴール空港は全面閉鎖しています。
ドイツや私の利用するオランダでも飛行機の欠航便が相次いでいて、もしかしたら飛ばないかもしれないと言われています。
一体どうなることやら・・・