お久しぶりです。
明朝の「ワールドカップ日本VSスペイン」涙がとまりませんでした。
ワールドカップは兄様と観戦しているんですが二人とも号泣。
2018のワールドカップは
兄様は中学一年生。クラブチームに所属しがむしゃらにボールを追っていました。
原因がわからない腹痛に悩まされながらもサッカーだけは休まず頑張っていました、
1 ユニフォーム番号。キーパーでした。
今回戦ったドイツ「ノイアー」に憧れる幼いサッカー少年。
このときはクラブチームで練習後に観戦したり、私と観戦したり
「ワールドカップ」は私たちの大切な思い出です。
まさかその五ヶ月後から長いトンネルに入りサッカーまでやめてしまうとは
思いもしませんでした。
あれから長い月日を経て
高校生から再スタートを切った兄様。
2年3ヶ月ぶりに外に
でもボールを蹴ることはありませんでした。
そんな彼が再びボールを蹴りだしたのは
趣味ですが「夏休み」ごろからでした。幼い頃からボールを蹴り続けた近所の公園。
不登校の頃、出れなかった近所の公園。
「ボール蹴ってくるわ‼️」今では当たり前に聞ける言葉がうれしかったな。
そんな兄様も
色々あるんです。もう、親は見守ることしかできないよね。
不登校の経験から親子ともに
特に私かな?又籠ってほしくない。と
何度も葛藤し初めは諭そうとしてました。
でも
わかったんです。
息子は早生まれなんで16才ですが17の年。もう彼の人生 何があっても決めるのも、選ぶのも、進むのも、進まないのも
彼しかいないんだって。
彼にとって
失敗も成功も苦しみも喜びも大切な経験だから。そしてそれは
多分自分で決め、選ばなきゃ、進まなきゃわからないこと。なんだって。
私が心配したところで何もかわらないから。
2年になって中弛みか?遅刻、欠席が本当凄かった。今回成績がでて
「まじ、ひどすぎた。もう落ち込む🙍♂️」
とLINEがきました。
私はあの森保監督がコスタリカで負けた選手に言った言葉をそのままラインした。
「過去は変えられないけど未来は変えられますよ」って
そうしたら兄様は
ガッツにっこりマークのスタンプを
かえしてきた。
皆色んな過去がある。挫折も闇も
でも大事なのは
その後。
過去は過去。忘れれないけど
とらわれてるかぎり
抜け出せないから。
ちゃんと先の人生はあるから
私たちが「ワールドカップ」をみて涙したのはそんな過去もみえるから。
健康だから不登校じゃないからじゃない。
想像以上の悔しさややるせなさ
挫折も乗り越えるために努力するから
感動なんだとおもう。
学校の先生にはこうゆう導きかたをしてほしい。見放すのではなく
寄り添い希望を与える声掛け。
「過去は変えられないけど未来は変えられる」今だめでもできなくてもダメじゃない。いつからだって未来は変えられますよって。
本当感動した。ありがとう❤️
